のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やっぱり縁がない2

ご無沙汰しております。

前回の続きです。

洗濯後、数時間放置した携帯電話に電池をセットしてみました。

・・・・え~と。何もしていないのにバイブが動き出します。

う~ん。ダメだな。これ。

翌日、携帯電話に電池をセットしてみました。

バイブは動かないものの、電源が入りません。

う~ん。ダメだな。これ。

機械としての携帯電話はあきらめがつくものの、

モリーの一切バックアップを取っていないデータが気になります。。。。

「ふっ。思わぬ形で過去を清算してしまったよ。。。。」

あまり電話を掛けるタイプではないものの、

連絡手段がないわけではないものの、転職をしたこともあり、

データが死んでしまったのは、ショックでしたよ。。。

さて。

とはいえ、悩みが始まります。

ガラ携を買い替えるか、スマホに切り替えるか。

おまけにP901が暫く使っていなかった事もあり、

普通に数日持つ状態に電池も復活していて、何も不自由がありません。

「あれ?これでいんじゃね?」

と思い始める自分もいるわけですよ(笑)

で、この間、色々ありまして、仕事も忙しくなってきて、

「お盆休みにも買い替えるかなぁ」

と、のんびりと構えておりました。

そこで、結論を出したのが、

ガラ携は機種変する。

スマホは格安SIMを利用して、タブレット的な使い方をする。

という二台持ち。

そもそも、所有しているwalkmanやデジカメも古くなってきたので、

買い替えを考えていたこともあり、

xperiaにしたら、どっちも入っているじゃん!」

という考えから。

ただ、xperiaって最初からSIMフリーで購入できるのか?という疑問もあったのですが、

まぁ、最悪、ガラ携だけでも買い替えるし。って感じで

先日、量販店に買いに行きました。

まぁ、私もバカなんですけど、ガラ携を買い替えるのが主目的だったので、

ドコモさんのブースに行って、

そういう買い方ができるのか?と聞いたところ、

最低でも半年(3か月だったかな?)はドコモと契約しないと、

SIMロックを解除できないと言われました。

「あぁ、やっぱりそうなんですか。」

と、今までなら「じゃ。ガラ携だけで」と、なったのですが、

色々と調べた分だけ気持ちがxperiaに偏っていたものですが、

ドコモでスマホ契約に変えちゃうかなぁ。。。と迷いが出てきました。

結局、ガラ携コーナーの前で、スマホ契約後の料金説明を受けまして、

迷った挙句、その日は退散することに。。。(笑)

・・・・いやね。俺も年取って勢いがなくなったなぁ。。。。

って、しみじみ思ってますよ。

そもそも、買うと決めてから買いに行って、買わずに帰ってくることがなかったので。

今まで。

さてさて。

さらに数日が経過します。

もう、スマホ買う気になっているのですから、

ガラ携止めちゃえばいいのに。

って、自分でも思っていたんですが、

どうも、結論が出ません。

この頃にはP901もすっかり馴染んでいて、

購入意欲も減りつつあります(笑)

で、最終的に出した結論です。

ガラ携は機種変でビジネスフォンにする。

スマホはFreetelのLEIにする。

と、具体的に決めました。

まぁ、Freetelの売り場でいきなりxperiaが可能か?を聞く気ではいましたが。。。

さて。本日です。

「さぁ。買いに行くか」

となり、一応、データの復旧が可能かも確認したかったので、

しばらく放置していた、携帯電話に電池をセットして、電源ボタンを押してみます。

・・・・・・・・・・。

え~と。死んだと思っていた液晶画面が白く光ります。

え~と。普通に起動画面が。。。

モリーのデータも欠損もなく完全に復活してます。

反応が若干悪いボタンがあるものの、普通に使えます。

・・・・・・・・・・。

「これで、いんじゃね?」(笑)

「おい!」っていう読者からの声が聞こえてきそうですが、

約一か月ぶりに、携帯電話が復活しました。

いやいや。

私も、悩んでいた一か月は何だったのか?とも思いますけどね。

今思えば、FOMAのSIMカードが生きていた時点で、

この結果も想像できるわけですよ。

そんなわけで、冒頭に記載した

「日本の製品はすごいなぁ」

と、素直に思ってしまったわけですし、

タイトルの通り、

「やっぱ、スマホに縁がないんだなぁ。俺。」

て、思ってしまったわけです。

本当は、「ついに買い替えたぜ!」的な記事にする予定だったんですけど、

こんなオチになってしまいました(笑)