のんびりいきます54

おっさんの独り言です

磨いてみた

今日も車ネタ。

そうそう。

昨日、アレコレ記載したブレーキの振動ですが、

そもそもの原因としては、週末しか乗らないため、

ブレーキローター表面が錆だらけになっているうえに、

軽いタッチのブレーキングしかしないので、

ブレーキパッドに錆カスがついて片当たりしているのではないか?

という結論に至っております。

だって、ローター交換やパッドの清掃?をした直後とかは振動がなかったですからね。

ゆえに、パッドの変摩耗さえ解消できれば、直るのではないか?

と、考えているので、しばらくは強めのブレーキングに専念してみますよ。

(個人的には嫌な乗り方なんですけどね。。。)

さて。

今日は、車の内装とガラスの清掃です。

いや。

最近、フロントガラスの油膜の縦模様に加えて、室内側の喫煙による汚れも酷かったので。。。

特に夜間走行の時が酷いんですよ。

ほんと、気になって気持ちよく走れないわけです。。

あっ。暴走親父してませんよ。

昨日なんて、山道で50~60キロキープですから。

私にとっては、あくびが出るくらいの速度です。

(それでも追い付く人がいましたけどね。。。。)

さてさて。

ガラスの清掃ですが、俗にいうガラスクリーナーをぶっかけて、吹く。

という作業をしていたのですが、やはり油膜の縞模様が取れそうもなかったので、

仕方なく、キイロビンの登場です。

まぁ、去年、精力的に落としているので、今回は軽く擦るだけで取れてくれましたけどね。

ただ、ガラス8枚がすべて縞模様の状態だったんですよ(笑)

撥水加工して放置すると、本当に面倒ですね。。。

ゆえに今回はフロントとリアの2枚のみ。

あとは別にいいでしょ(笑)って判断です。

去年は「今度はマメに清掃しよう」と思っていたのに、

やはり放置して酷いことになってしまっているので、

今回は撥水加工なし。

ただ、撥水加工していない状態で雨降りに走ると、割と見づらいんですよね。。。。

まぁ、雪が降るまでに、もう一回、清掃してみる気ではいるのですが、

このまま、越冬しそうですね(笑)

・・・・まぁ、今は綺麗だからいいかと。

ふぃ~。

今日はこんな感じ。