のんびりいきます54

おっさんの独り言です

内容なし。

あら。

もう10月ですか。

早いですねぇ。。。。時の流れって(笑)

今日は日常のお話。

ゆえに中身のない箇条書きです(笑)。

少し前にやっていたダラダラ日記みたいなものでしょうかね。。。。

さて。

今日は朝から掃除をしました。

(のっけから、ただの日常報告ですねぇ(笑))

私を知っている人は、想像つくと思いますが、

私の部屋は、普段から「片付いている」ので、一見、綺麗な部屋なわけですよ。

まぁ、若い頃は

「散らかっている部屋の方が落ち着くなぁ。。」

って時期もあったりしたのですが、

最近は散らかることはほとんどないです。

これ、単純な理論です。

例えば、歯ブラシ。

ほとんどの人は、使ったら元の場所に戻しますよね。

もう一つは、ティッシュ

ほとんどの人は、使ったら元に戻さずにゴミ箱に捨てますよね。

これを、ほぼすべての物に適用しているだけです。

ようは、すべての物に方向が決まっている訳ですよ。

双方向か一方通行のどれかです。

まぁ、簡単な考え方なんですが、実践するのは難しいのかも知れませんね(笑)

食器洗いが面倒だから自炊しない!

なんてのが、若い頃の私の考え方でしたから。。。

まぁ、そんなわけで、散らかってはいないわけです(笑)

では、何を掃除するのか?って事ですが、

「部屋が片付いているからと言って、綺麗なわけではない」訳ですよ。

ようは、埃とかですかね。

これは、普段から「自分の為には何もしない」というダラけた考え方がありまして、

気付くと、家具にうっすらと埃の層ができているわけです(笑)

でも、基本的には綺麗好きなので、

普段から気になってはいるのですが、

放置した挙句、

どうしても我慢できなくなって、

月に一回程度、大掃除のような事を始めてしまうわけですよ。。。。

ちなみに、このタイミングじゃないと掃除機使いません(笑)

まぁ、手を付けない箇所もあるのですが、

これは、年末などの本当の大掃除レベル。

みなさんと同じかと思いますが。。。。

あれ?

何を書きたかったんだっけ?

そうそう。

今日は久しぶりにテレビの冷却ファンの掃除も行いました。

裏ぶた外して、ファンを外して、ちまちまと。

今回は、そのファンも分解して、そりゃもう新品のように綺麗になりましたよ。

あぁ、なんで、こんな事を書いたかというと、

このブログで圧倒的にアクセス数が多い記事がありまして、

それが、レグザのファン掃除(写真付き)なわけです。

もう、ダントツです(笑)

みんな困っているんですねぇ。。。

なんか、サービス呼ぶと、交換されて2,3万取られるそうですから、

東芝さんもぼったくりに近い商売されていますよね。。

だって、掃除するだけで直るんですから(笑)

さてさて。

オチもなく次の記事に変わります(笑)

車ネタです。

ブレーキね。かなり改善はしているものの、

やっぱりブレーキパッドだけではなくて、ブレーキローターも歪んでいるみたいですね。。。

今日も、普通にドライブしつつ、あたりを改善するためブレーキを酷使していたのですが、

まぁ、あれこれ走っているうちに、

超暴走親父に変身してしまいまして(笑)、

その時のブレーキングでは、車が壊れるのではないかと思われるほどの振動が

ハンドルにキックバックしてまして、

正直、速度が速度なので、ちょっと怖かったです(笑)

ってか、

ゆっくり追いつくと譲ってくれない人がほとんどですが、

あっという間に追いつくと、すぐに譲ってくれますね。。。。

まぁ、そうやって「譲ってくれたから」加速して追い越しているうちに、

段々、走行速度が上がってきて、超暴走親父に変身していたんですけどね(笑)

あぁ、みなさんはダメですよ。山道で3桁の速度出したら。。。

ほとんどのコーナーが殺人的に危険になりますから。。。。。

(・・・・そういや、久しぶりだなぁ。。。フルブレーキしたの。。。(笑))

今日の収穫。

20161001.jpg

静かなどこかの湖畔で、缶コーヒー買ったら、

ガンタンクが出てきました(笑)

(目薬たてらしい。。。)

さてさてさて。

まだ、ダラダラと書くことはあるんですけど、

「だからなんだ」って事ばかりなので、終了します。

では。