のんびりいきます54

おっさんの独り言です

もう個性なんですけどね。

今日は(も?)車の話です。

マニアックな話なので、興味のない方は読まないでね(笑)

私の愛機というか、相棒というか、

もう、13年の付き合いになるレガシィ(BP5型)なんですが、変な癖があります。

それは、どうしても再発するブレーキ時の振動(ジャダーっていうのかな?)です。

過去に数回の

ブレーキローターの研磨や交換

ブレーキパッドの研磨や交換

を経ても、どうしても再発します。

ネットで検索しても、そこそこの方々がこの症状に悩まされているようですが、

私の場合、あまりにも再発するので、ある程度の結論を出しています。

(あくまでも持論ですけどね)

以前から書いていることではあるのですが、

街乗りの普通のユーザーからするとブレーキが利きすぎるんですよ。

ようは、街乗りの速度で停止する場合、

ブレーキをほんのちょっと踏むだけで十分なんです。

アイドリングストップ搭載の車だと、エンジンが停止しない程度の踏み方で十分といえば解るかな?)

それは、山道で暴走親父してても同様で、

私の場合、最高速度は低めですが、

速度を一定のまま走行して、コーナリングを楽しむ走り方をしてますので、

基本的にブレーキって止まるとき以外は、ほとんど踏まないんですよ。

ちなみに、

下り坂で速度が出すぎた状態で、とても曲がれそうもない時か、

前走車に追いついて、速度を合わせている時(これがイライラの原因(笑))くらいですかね。

あぁ。でも、超暴走親父(スーパーサイア人みたいだな。。。)してるときは、

普通?に加速と減速してましたけどね(笑)

ってか、超暴走親父は、もう、ほとんどないですからね。(完全否定はできない。。。)

あれ?

少し話がそれましたが、

なんか、最近、また酷くなってきたわけですよ。振動が。

やっぱりブレーキローターがまた歪んだと思うんですけど、

そもそも、ちょっと踏む程度のブレーキングと性能に見合わない柔らかめのタイヤが

その症状を増長しているのではないか?

というのが、私の考えなわけです。

実際、いつものように軽く踏むと振動が酷いのですが、

もう少しだけ強く踏むと振動が消えるわけですよ。。。

ただ、私の感覚的に急ブレーキに近いわけで、とっても嫌なわけです。。。

とはいえ、ローターにできた縞模様を見ると、

ブレーキパッドが変な減り方して、当たりが悪くなっているのは一目瞭然なわけです。

さてさて。

前置きが長くなってしまいましたが、最近、少しブレーキの踏み方を変えてみてます。

ようは、強めに踏んでいるわけですが、

最初は、助手席に置いたものが、ふっとんでしまうほどの急制動(笑)になってましたが、

(まぁ、あえて、そうしていたんですけど。。)

やっと、物が吹っ飛ばないけど、強めの制動を得られる踏み方がわかってきましたよ。

そうすることで、ブレーキローターの変な縞模様も減ってきたので、

もう少し続けることで、ブレーキパッドの当たりも良くなってくるかも知れないな?

という感じです。

まぁ、すでに歪んでいると思われるローターが元に戻るとは思いませんし、

パッドも減るでしょうし、当然、タイヤも減りが早くなるでしょうけど、

若干、症状の改善がみられているので、もう少し、続けたいと思います。

と、いうことなんですけど、

なんか、改めて思ったんですけど、

私は車自体に興味があるわけではなくて、運転するのが好きなんだということ。

だから、今の車の「そこそこ速い」っていうのが重要なんですね。

そして、気持ちよく運転するためには、ブレーキ時の振動が気になるわけです。

まぁ、不具合も楽しんでいる部分があるのも事実なんです(笑)が、

今のところ、車自体が、趣味で所有してますので、問題ないですよね!

では。