のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑談

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

・・・・いやぁ。更新するの、すっかり忘れてました(笑)

さて。

この間、ガンプラも2機ほど完成し、

3機目(まぁ、全部ジムなんですが。)に入った状態で放置されておりまして、

ネタ的にも、色々ありましたし、

昨年末は仕事も落ち着いていたので、

更新する機会はたくさんあったんですけど、一度、放置する癖がつくと終わりですね(笑)。

まぁ、そんなわけで、地味ぃ~に継続することにします。

さてさて。

今日は、何を書きましょうかねぇ。。

そうそう。

タバコの本数を減らそうと、「家のトイレを喫煙室にしました。」と前回書いたと思うのですが、

今も継続しています。

そして、効果覿面でして、かなり本数減りました。

以前は、土日で3~4箱くらいの時期もあったのですが、

今は、土日で1箱が余るときがありますよ。

ほんと、晩酌していなければ、部屋では平日もほとんど吸わないで居られるのではなかろうか?

と思えるほどです。

なんで、そこまで成果が上がったのか?

と、自己分析してみますとですね。

まずは、手の届くところ(目のつくところ)にタバコがないという事。

無意識にタバコを吸ってしまうことが無くなっただけで、

ヘビースモーカーになりかけていた私には、大きかったと思いますよ。

あと、私個人が、相当な面倒くさがりであること。

そして、タイミングとして良かったのが、冬なので、トイレが寒いこと。

まぁ、おかげでトイレの換気扇は動きっぱなしですけど、

身体にもお財布にも良い方向に向かっているのではないでしょうか(笑)

(平日の朝だけは、地味に増え始めていますが。。。)

ただ、この分煙で、別の問題?が発生したんですよ。

それは、分煙後、2,3日目だったと思うんですが、

「さぁ、寝るか」

と、布団に入ったときに、

「ん?なんだ、この匂いは??」

と、今までタバコの匂いで気づかなかった匂いに気づいてしまったのです。。。

はい。加齢臭ですよね。これって。

まぁ、絨毯や布団など、汗の臭いが染みついていたとも思えるのですが、

加齢臭でしょうねぇ。。。。

でもですね。

布団は原因ではなかったんですよ。

原因は、不定期にしか洗濯しない部屋着でした。

そりゃ、同じジャージをずっと着ていて、

パジャマとして、そのまま寝ている部屋着ですから、

「たまに」洗濯しても、匂いがこびり付いていた訳ですよ(笑)

まぁ、もうボロボロになっていたので、買い替えても良かったので、

この機会に新しいのを買おう!と、思っていたのが

昨年のクリスマス時期の三連休。

はい。札幌市が大雪に見舞われた日ですね。

車を掘り起こして、近所のクリーニング屋に向かったものの、

二車線道路が一車線の状態で、お互い譲らない人達の車で立ち往生しているではないですか。

「う~ん。こんなアホどもがたくさんいる道で車を使うのも阿保らしいし。。。」

ということで、実家に帰る30日まで、車は自主的に封印してしました。

何でしょうねぇ。

雪で使用に制限がかかる北海道と、

雪が降っても1日で復旧する本州の雪が積もらない地域と、

なんで同じ税金払わにゃならんのでしょうねぇ。。。

意味の解らん「エコだからと税金を割引く」という制度と、

雪で使用できない期間があるからと割引いていた昔の制度と、

どっちが「税制」として正しいのでしょうかねぇ。

おっと。話がそれましたね。

そんなわけで、そろそろ、その加齢臭にも慣れてきた頃ではあるのですが、

そもそも、ボロボロだったので、今日、ジャージを買い替えました。

(とはいって、部屋着なので、誰に見られる訳でもないのですが(笑))

そうそう。この時期は安売りしているのですね。

ほぼ半額に近い値段で買えましたよ(笑)

はて?

今日は、そんなもんでしょうか。

ガンプラは写真撮ってないしなぁ。。。

はい。

終了します。

では。