のんびりいきます54

おっさんの独り言です

久しぶりの。。。

更新するのを、本気で忘れていました(笑)。

お久しぶりです。

ふと気づくと、ここの標準フォントも変更されているような気がしますが。。。

さて。

ログである以上、毎年恒例なので、書いておかないとダメなんでしょうが、

本日、車が夏仕様になりました。

なんでしょうか。

年齢とともに、神経が死んできているせいなのか、

今年も、タイヤ交換があまり苦痛にならずに、淡々と終えました。

(いや、あちこち痛みはあるんですけどね。。。)

ただ、30代が一番苦痛だったような気がしますね。

実際、後輩にも手伝ってもらったことが何回かありますし(笑)。

まぁ、そんなわけで、年に一回の全開走行を楽しんできました。

しかし、納車から14年経っても、レッドゾーンまで普通に回るエンジンって、

今の日本車の精巧さには、感心しますよ。ほんと。

私の若い頃の車では想像できない性能ですよね。

そうそう。

ちょっと後悔する出来事が。。。

まぁ、この時期、必ずいるんですけど、

ある場所で、警察の速度取り締まりがいたわけですよ。

ただ、対向車線側だったので、「あぁ。いたいた。」って感じだったのですが、

通過後に、その対向車線側に、ランエボがきまして、

「あれ?ちょっとスピードが速いような。。。」

と、思ったのですが、パッシングで知らせるのを忘れてたのです。

そして、ランエボとすれ違った直後に、私のレーダーが反応したのですよ。

(レーダー積んでいても仕方のないステルス式でしたけどね。。。)

で、バックミラーを見ると、そのランエボが御用になっていました。。。

私も、何回か対向車のパッシングで助けられているので、

ちょっと、後悔してますよ。。。

警察は暴走親父としては、共通の敵なので(笑)

さてさて。

その後、「ワイパーのゴムでも交換するかなぁ」と思いまして、

今回は、前後の3本とも「変えゴム」を購入したのですが、

なんか、気づかないで過ごしていたのですが、

今は、変えゴムの厚みが色々あるんですね。

私の車は、おそらく9mmなのですが、

そんなことを気にしていなかった私が、

今回、購入した3本は運転席側とリアが8mm、助手席側が6mmだったんですよ

8mmは、問題なさそうだったのですが、

さすがに6mmは、スカスカで、使用中に外れそうな感じなんですよ。

もう、袋もビリビリに破ってますので、返品も無理なので、

新たに8mmを購入しに出かけましたよ。

ただ、別の店に行ったのですが、同じメーカーの変えゴムを見ると

9mmしか置いていないのです。

「なんで、こんなに種類あんだよ!!」

とイラっとしたのですけど、9mm買ってはまらなかったら嫌なので、

変えゴムじゃなくて、ワイパー自体を購入してしまいました。。

う~ん。値段は倍なので、結局、助手席側のワイパーに3倍の値段をかけてしまいました(笑)

まぁ、夏タイヤの爽快感を味わった日でもありますし、

多少の「勉強」はどうでもいいことなんですけどね(笑)

何はともあれ、今年は、暴走親父があまりひどくならない様に心がけたいと思います(笑)

(去年は事故ったら、一発で死ねる感じでしたので。。。)