のんびりいきます54

おっさんの独り言です

色々と。

寒い。。。。。。。。。。。。

なんだと。この寒気。

そんなわけで、本日は、ほぼ引き籠りです(笑)

さてと。

気付いたら、前回の更新から一か月くらい経過してましたねぇ。

まぁ、書くことは色々とあったのですが、

書かない癖がつくと、こんなもんかな?と、思ってます。。。

まぁ、あまり変化の無い生活をしているわけなのですが、

振り返って見ると。。

(1)家内のネットワーク機器の買い増し。

(2)通院中の血圧が、上昇傾向。

(3)久しぶりの洗車。

(4)減煙対策(禁煙ではない)

(5)久しぶりのガンプラ

こんなもんでしょうか(笑)

ガンプラは、別記事になると思いますので、

今日は減煙対策を書いてみますか。

これは、血圧の上昇傾向が絡んでいるわけなのです。

そもそも、通院していても、

医者から「それしか知らないんじゃないか?」と思いたくなるほど、

タバコの吸いすぎが原因と言われるだけなので、無視していたのですが、

自分なりに最近の生活を考えてみると、

転職前と後で、大きく変わったことがあるのです。

それは食事。

転職前は、概ねスーパーなどで食品を購入していたのですが、

転職後は、概ねコンビニでの購入に戻ってしまっているのです。

その違いは何か?と言いますと、

塩分の摂取量が、かなり多くなっていることが考えられる訳ですね。

それと同時に、転職後は事務所内で喫煙が可能になったことから、

必然的にタバコの量も増えていくわけです。

ただ、仕事中の喫煙が増えたというよりも、

休みの日の自宅での喫煙量の増加が半端ないわけです。

私は休日は15~17時間位しか起きていないのですが、

タバコは一箱では足りていなかった訳ですよ。

単純に考えて、1時間に1本以上は必ず吸っているわけですね。

実際、1日30本くらいでしょうかねぇ。。。

はっきり言って、出社している時間の方が本数は少ないかと思います。

さてさて。

現在の状態は、こんな感じなわけですが、今回、対策に乗り出すことにしました。

(大げさな言い回しですけど。。。(笑))

減塩対策は、別途、書くことにします。

(ちょっと、実施するかどうか考えているので。。。。)

ゆえに、今回は減煙対策のお話。

これは、実施から5日ほど経過してます。

正直にいうと、禁煙するつもりはないのです。

ただ、自宅で、無意識にスパスパとタバコを吸ってしまうのを、

「とりあえず、止めよう」

と、思いまして、家の中で分煙をすることにしました。

借家である私の家で、分煙するとなると、必然的に場所が決まってくるわけですが、

ベランダはないので、仕切れる空間となると、

リビングダイニング、トイレ、バスルーム、あと玄関の4つです。

その中では、換気ができて、壁などを水洗いができるバスルームが理想なのですが、

当然ながら、床が濡れているわけで、

「毎回、拭き取るのも面倒だしなぁ。。。」って事で却下しまして、

残っている空間で、換気扇がついている小部屋となると、トイレしか残ってないわけです。

まぁ、住んでいる期間を考えると、今更、壁紙の汚れを気にしても仕方がないわけで、

トイレを喫煙所にすることにしました。

さて、その効果ですが。。。。

実はあるんですよ(笑)

現に、今もパソコンに向かって記事を書いているわけですが、

以前なら、2・3本は吸ってしまっていると思われますが、吸わないで済んでいます。

(吸いたい衝動が2,3回襲ってきていますが、我慢できてます。)

今までは、自分で吸って、その副流煙も吸って、部屋もタバコ臭いままだったのですが、

一番の効果が、部屋の空気が綺麗なまま。っていう事。

そんなわけで、しばらく続けたいので、

今は、吸いたい衝動を無理に我慢はしていません。

吸いたいときはトイレに行くだけです。

ただ、これはこれで、面倒なので、

今まで「ながらタバコ」で無意識に吸っていた分を減らせている訳ですね。

まぁ、最終的には、家ではタバコを吸わないって所まで持っていけると

身体にも、お財布にも良い感じになるとは思っていますけどね(笑)

(ちなみに、ここ半年の月平均が43箱。やはり30箱位にしたいです。。。。)

今日は、ここまでぇ。

では。