のんびりいきます54

おっさんの独り言です

不幸中の。。。

どうもです。

札幌は、今週末も雨。

快晴な平日の通勤と、もやもやした天気の休日。

逆ですよね。求めているのは。

あぁ、ただ、札幌市民の半数以上が「邪魔」と感じていると思われる

よさこいソーラン祭りを直撃した雨は、まぁ、良いかも知れません(笑)

さて。

ブログタイトルの年齢になってから、

どうも、もやもやです。

年男ですが、この年齢でもお祓いとか必要なんでしたっけ?

先週の車の当て逃げに続きまして、

今週もあれこれと。。。

昨日の事なんですが、

近所のスーパーが閉店間近に帰宅したので、

「今日はコンビニかな?」

と、思ったとの、雨が降り出したのもあって、

「ちょいと、ドライブでも。。。」

と、車を出しまして、

とある定番ルートをドライブしてから、近所のコンビニに向かいます。

その途中の話ですが、

街中の裏道を走っていると、脇から車が出てきました。

本道は私。脇から出てきた車は、当然「とまれ」の標識があるはずです。

私の意識では、脇から出てきた車は「一時停止する」と思い込みますよね。

ところが止まらなかったわけです。

「え?」と思ったのですが、

すでに、私の車は、脇から出てきた車の前を通過しています。

ただ、事故は起こりませんでした(笑)。

脇から出てきた車が、目の前に私の車が通ったのを視認してから、

急ブレーキをかけたので、事なきを得たわけです。

ただ、昼間ならとにかく、夜なのでヘッドライトがついているわけで、

よほど、よそ見か、止まる気がまったくない場合以外、

私の車が確認できないわけがないんですよ。

ただ、脇道から本道に出るときに、まったく確認しないドライバーって、

免許証を交付したらダメな気がするんですけど。。。

ちなみに、その車が止まらなければ、運転席に直撃していたと思われるので、

この記事も書いていないでしょうねぇ(笑)

とはいえ、もやもやしますねぇ。。。

さてさて。

「あれ。事故にはならなかったけど、なんか、車の当て逃げといい、

今回の件といい、嫌な感じだなぁ。。。」

と、思いながら帰宅して、この記事を書いておこうかと思い、

ブラウザを立ち上げるとですね。。。

「あれ?ネットにつながらない。。」

あれこれと、ルーターの再起動を含めて試したのですが、

どうやら、原因はルーターの故障か、それ以降の問題のようです。

(光電話もつながらないので、パソコンの設定が原因ではないわけですよ)

とはいえ、もう22時を過ぎているわけで、

サポートセンターに連絡しても、今すぐ直るわけではないので、

「まぁ、明日、もう一度試してからNTTに電話するか。。。」

と、その日は就寝。

んで、今朝、電話しました。

そうすると、業者さんが来ることになったのですが、

「時間の指定はできませんので、17時までの間にお伺いいたします」と。

え~と、今は9時半です。

休日に、何時に来るかわからない状態で17時までって、

一種の軟禁ですよねぇ。。(笑)

まぁ、ほっとくわけにもいかないので、了承しました。

「う~ん。早くても昼過ぎかなぁ。。。」と予想した私は、

部屋のプチ大掃除を始めたのですが、10時過ぎに電話が鳴りました。

はい。業者さんが来ているみたいです。

「え~と。まだ歯も磨いていないのですが。。。」

しかも、部屋に来たのではなく、建物の設備の確認をしていて、

立ち会ってほしいとの事。

「寝癖全開なんですけど、外でなきゃならないんですかぁ。。。」

と、内心思いながらも、仕方がないので、業者さんに立ち会います。

まぁ、なんで外に呼ばれたかというと、

もっとも単純な原因でしてね。

建物の光回線の設備への電源を供給しているブレーカーが落ちていたわけですよ。

業者さんが管理会社に電話したようですが、つながらなかったようで、

勝手にブレーカーの扉を開けるわけにもいかないとの事で、

「立ち合い者」という事で、当事者の私が呼ばれたわけですね。

まぁ、私が原因ではないので、費用が掛かったわけでもなく、

一日を「待機」で無駄にしたわけでもないので、

結果だけ見ると、問題はすぐに解決したわけです。

そのあと、大家さんから電話が入りまして、

どうも、昨日、建物の非常灯の交換をしたらしく、

その業者がなんかしたみたいです。

しかし、なんだ。

そうなると、昨日の日中からネットが全滅していたはずなんですが、

私の建物の住人は、誰も連絡していなかったんですよねぇ。。

Wi-Fiの電波の受信数を見ると、私の建物の方々にも影響が出ていたはずなんですけどねぇ。

「他人任せ」

って事でしょうかねぇ。。。

色々と、もやもやしますねぇ。。。

さてさてさて。

ここ数日の出来事なんですが、

「不幸中の幸い(不幸な出来事の中でせめてもの救いとなること)」

が、割と当てはまると思うのですが、

結局、不幸が降りかかっているって事ですよね(笑)

正直言いますと、私、今までの人生では「幸い」の方が強いんですよ。

「禍を転じて福と為す(災難や失敗を上手く利用して、自分の有利になるよう工夫すること)」

の、災いは他人で福が私とか、「漁夫の利」に近いかも知れません。

(いや。努力はしてましたよ。自分なりに。)

そんなわけで、不幸の部分が、割と表立って私に降りかかっている現状に

少し、面食らっています。

「なんか嫌な感じ。」

ってのが、一番当てはまるのかなぁ。。。

なんか、本当に気を付けていないと、

色々な意味で怪我しそうな気配を感じていますよ。。。

本日はここまで。

では。