のんびりいきます54

おっさんの独り言です

14回目

どうもです。

札幌は、久しぶりに週末の快晴に恵まれています。

このまま、夏になってくれるとうれしいですね。

冷え性の私は、寒いんですよ。最近の気温では。。。)

さて。

本日、14回目の12か月点検です。

合わせて、

1.昨年発生した助手席エアバックのリコール

2.今年初めに発生したフロントストラットのボルト?のリコール

の二つを、やっと対応します(自主的にずらしていただけですけどね)。

私の型のレガシィは、何個目でしょうね?

今回も含めて、5個ぐらいリコールがあったと思われますが、

まぁ、実害があったわけでもないので、文句はありません。

点検の受付の際に「気になることはありますか?」と、

聞かれるのですが、そりゃ、ありますけど、

「もう、いいかな。」

という感じの事ばかりなので、基本的には放置ですかね(笑)

さてさて。

本日の台車です。

20170617.jpg

赤はやっぱり派手ですねぇ~。

おっさんには、ちょっと照れる色です(笑)

ただ、新型のインプレッサです。

残念ながら1.6Lのようですが、街乗りで不満なし。

そして、いつものドライブコースを試し乗りしてみたのですが、

こちらも、ハンドリングには不満なし。

(ちょっと、癖がある気がしますけど、慣れの問題かと。)

ただ、ちょっと追い越しが辛い感じですかねぇ。。。。

2.0Lなら大丈夫かも知れませんが。

あぁ。

不満なしって書きましたけど、

パワー以外は、おつりが来るくらい満足です。

と、書いた方が正しいです。

やっぱり車体のシッカリ感が半端ないです。

あと、安全装備が良いですね。

アイサイトは当然ついているんですけど、

特に左右の後方から車が近づいてくると、

ドアミラーの車内側についたランプが点灯するというさりげなさが良いです。

「そんなもんいらねぇ~よ!」

と、一昔前なら言っていたと思うのですが、

なんか、本当に欲しくなってきました(笑)。

さてさてさて。

点検結果です。

一つ目。

バッテリーのチャージ量が悪いみたいです。

いや。バッテリーの性能や車の発電量は問題ないのですが、

「チョイ乗り」が多いので、

十分に充電ができていないのが原因なんだってさっ。

まぁ、週末しか乗らないし、ここ最近は、長距離ドライブもしていないですからね。

これは仕方のない事ですかね(笑)

二つ目。

ブレーキのローター(丸い円盤ね。)の内側が

4輪ともに錆が酷かったんだってさっ。

これは駐車場が問題だったんですよねぇ。。

性格上、きっちり同じ場所に、しかも前の車から換算して

20年以上も止めていたので、タイヤの部分だけ凹んでいたわけで、

ようは、タイヤの部分に雨が降るたびに水たまりができていたのですよ。

そりゃぁ、錆びるわなぁ。。。ってのが感想です(笑)

ただ、先日、駐車場の再舗装工事がされましたので、

もう水たまりはできなくなりましたので、これ以上は進行しないでしょう。

三つ目。

なんか、アクセルを踏んだ時に「もたつく」らしいです。

これ、私は気付かないわけです。

だって、それで慣れてますから。。。

整備士さんが乗ったときに気づいたようなんですが、

加速時に、一瞬、エンジンの油圧が落ちているらしいです。

「直した」

とは、言っていなかったので、直ってないんでしょうが、

まぁ、色々と「ガタ」が来ているんでしょうねぇ。。。

点検はしていても、新車の頃は14年も乗るとは思っていなかったので、

結構、乱暴は運転もしていましたしねぇ(笑)

とりあえず、こんな感じです。

あとは問題ないみたいですけどね。

ただ、ミッションに違和感があるっていうのは、伝えていなかったのですが、

最後の三つ目の話の時に、

「それが原因ですかねぇ~」と整備士さんに話してみると、

それは、別問題で、ミッションの消耗品も色々と「ガタ」が来ているのかも?

という事でした(笑)

まぁ、さすがにミッション内部を点検するなんて、

中古車が買えそうな値段がすると思われる点検をする気もないので、

あと何年持つかって感じでしょうかね。。。

さてさてさてさて。

ちょっと長いですね。でも、これが最後ですよ。

先日書いた、車の傷の話です。

「修理するとしたら、おいくら?」

と、見積もってもらったのですが。。。。。

え~とですね。私の車は、ボンネットがアルミなんですよ。

そんなわけで、通常の板金で「叩き出し」てのができないそうなんです。

そういうわけで、修理方法は二つしかないのです。

1.ボンネットの交換

2.パテ埋め

で、どちらにしても、14年経過した車なので、

「色合わせ」ってのが必要なわけで、

ボンネットだけの塗装ってわけにもいかない感じの見積もりでしたね。

まぁ、ディーラーだからってのもあるんですけど、

1の方法だと、18万位。

2の方法でも、8万位。

ちなみに、塗装代が6万5千円だってさっ。

まぁ、結論からすると。。。

「放置です(笑)」

いや、気にはなるんですけど、

新車でもなし、安全性に問題があるわけでもなし、

この価格に見合った修理ではないですよねぇ。。。

「悲しいけど、これ、現実(戦争)なのよね。。。」(byスレッガー)

本日はここまで。

では。