のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ななかいめ

どうもです。

昨日は、暑く。

今日は、雨模様。

そして、ず~と湿度が高い。。。

札幌にも、梅雨が訪れるようになってしまったのでしょうか?

困ったものです(笑)

さて。

車検です。

そして、代車です(笑)

20180630.jpg

今回は、XVの1.6L。

色も私好み。オプションでパワーシートがついてます。

うん。買うとしたら、まさにこの状態!(笑)

担当ディーラーが岩見沢になってしまったので、

少し遠回りして帰ってきたのですが、問題ないですね。

115馬力でトルクが15キロくらいだったと思いますが、

急加速を望まない限り、上り坂でも、まったく問題なかったです。

うん。これでいいな。(笑)

ただ、税制上、2リットルと変わらないので、

購入するなら2リットルですかね。

1.5未満でこのスペックを達成すると、

セールスポイントが増えると思うのだが。。

そう考えると、新型カローラ(個人的に今一押し(笑))の

1.2ターボは、本当に理想に近いと思われる。。。

さてさて。

15年目で7回目の車検ですが。

通常の法定点検に加えて、

以前から書いてましたが、

1.センターパイプを交換。

2.ブレーキディスク交換(前後すべて)

3.ブレーキパッド交換(前後すべて)

4.リアハッチの開閉ノブ交換(錆で動かなくなった。。。)

って感じ。

部品代だけで11万くらいですかねぇ。。。

新車時の車検代と同じくらい掛かってますなぁ。(笑)

まぁ、しゃ~ない。

と言いますか、それ以外は問題ないわけです。

内装も年数の割にはバリッとしてますしねぇ。

そんなわけで、とりあえず7回目の車検を無事通過。

ここまで来たら、めざせ20年!ですなぁ

しぃ~て言うなら、物を大切にしている国民から、

あほな増税をしている事を国が気づいてくれると良いのですが(笑)

・・・車検を義務化しているんだから、

二年間の走行距離で税金獲れば良いのに。

と、思うんですけどねぇ。。。

さてさてさて。

代車のXVを絶賛し、もうこれでいいや。

って思っていたのですが、

修理を終えたレガシィで少し走るとですねぇ。。。

「やっぱ。レガシィいいわ。」

車にパワーは必要ですね(笑)

余裕がある中での安全運転ですよ。

それとですね。

あんまり影響がないと思っていたのですが、

車内が、あからさまに静かになりました。

結構、排気音うるさかったんだなって実感しましたよ。

あと、ブレーキディスクとパッドを交換したことで、

酷かったジャダーが消えまして、

なんでしょうねぇ~。運転が楽しいです(笑)

改めて、レガシィへの愛着を深めてしまいましたって話でした(笑)

では。