のんびりいきます54

おっさんの独り言です

おっさんは。

どうもです。

「今日は、たっぷり寝よう!」と思っていたのに、

目覚ましがなくても、いつも通りの起床。

おっさんは、朝の惰眠もゆるされないのかぁ~!(笑)

さて。

朝は晴れていたのに、午後からは雨模様。

クリーニングと買い物。

そして、少しだけドライブを楽しんで、

あとは、引き籠ってました(笑)

そんなわけで、映画でも見るか。

って事で、宅配レンタルで届いていた作品を見てました。

(あっ。ちなみにアニオタ?なので、アニメですよ)

最初は、「さよならの朝に約束の花をかざろう」です。

もう、借りるものがなかったので、新作からチョイスした作品です。

内容は、長寿の種族が人間と暮らした時の悲しさを描いた感じでしょうか。

まったく予備知識もなかったのですが、

結構、面白かったのと、泣けました。

後半、すでに飲んでいたのと、おっさんは涙もろいのです(笑)

正直、スーパーマンでも泣ける私なので、

普通の人とポイントが違うと思われますので、参考にしないでくださいね。

さてさて。

「よし。今日は映画デーにしよう」

って事で、次は何にしようか?と、所有する作品を探して、

天空の城ラピュタ」をチョイス。

テレビの再放送は見ていないので、これはかなり久しぶり。

そして、始まってすぐに泣けました(笑)

いや。絵が優しくてね。

確認していないので、勘違いかも知れませんが、

これCG使ってないですよね。

以前、幻魔大戦を久しぶりに見たときに、

最近のCGだらけのアニメってなんなの?と思わせるクオリティに

感動したのと同様の感動ですかね。

幻魔大戦とは方向性が違う作画ですけど、宮崎駿がすごいのもあるとは思いますが、

この絵の優しさが、長く視聴される理由だとすると、

今のアニメは何なんでしょうね?と、思ってしまいました。

乱発しないで、じっくり作画でもうかる仕事(職人)の方が良くないですかね。

まぁ、私がおっさんだから、こんな感じ方をするのかも知れませんけどね(笑)

さてさてさて。

酔いも回ってきました。

最後は、アニメを止めて「スーパーマンリターズ」にします。

何故って?

それは、泣けるからです(笑)

スーパーマンがしばらく不在で、とある飛行実験で事故が起こり、

墜落している旅客機を、野球場で救ったスーパーマンを、

野球場の観客が、拍手喝さいで迎えるシーンは、最高に泣けます(笑)。

「ヒーローの帰還」を迎えるシーンとして、

こんな最高のシーンがあるでしょうか!(笑)

もう、えぐえぐです。

ヒーローとロボット。

いくつになっても、私の心から排除されることはないでしょうね。

では、スーパーマンに集中したいので、今日はここまで。