のんびりいきます54

おっさんの独り言です

さいほう

どうもです。

今日の札幌は、そんなに暖かくないです。

かろうじてプラスって程度でしょうか。

まぁ、これから外に出るので、正確には解りませんけど(笑)

さて。

久々に裁縫しました(笑)

いや。今週、立て続けにワイシャツのボタンが取れたり、

割れたりしたので。。。

まぁ、割れたのはクリーニング屋が悪いんですけどね。

ひび割れた状態で返すな!って感じですよ。

さてさて。

裁縫しながら思い出していたのですが、

少し前に用事があって実家に帰っていたのですが、

甥がまもなく一人暮らしを始めるんですよ。(大学に受かればですけど)

その甥は、受験で本州に行っていたので会えなかったのですが、

その親である姉と話していて、

どうやら、生活力がまったくないというか、身についていないようです。

「親が悪い」って姉をからかってましたけど、

裁縫もできなければ、洗濯も怪しいみたい。

料理は、インスタントなら作れるみたいですけど、

「あぶない」からって何もさせてこなかったみたいです(笑)

ちなみに、私の料理や裁縫、工作の基本は、小学校の時に習ったものです。

工作の時にのこぎりで指切ったり(今なら何針か縫ってますね)、

裁縫だって、針が指に刺さりまくったりして「痛い」「危ない」って、

記憶が残っているから、今も慎重に作業するのですが、

今の子は、そんな「危ない」を身をもって経験してないから、

少し、非常識な行動をとるんでしょうねぇ。

まぁ、のこぎりで指切るなんて経験はさせたくないですけど、

体感の記憶として残すには小学生くらいが丁度良いのでは?

針が指に刺さるくらいは、経験させておいた方が良いとは思うんですけどね。

そんな、甥が無事に一人暮らしを始められることを祈るばかりです。

(その前に、志望校に合格できれば良いのですが。。。)

では。