のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いるのか。

どうもです。

いつもの通りに、スーパーに買い物に出かけたのですが、

「なんか、お店が混んでいるなぁ」

と、思ったら、今日はひな祭りの日でしたね。

私は、姉がいるので、子供の頃からなじみ深い行事ですし、

立派なひな壇は、今思うと、普通に「すごい」なぁ。と思います。

さて。

ふと、「いるのかなぁ?」と思って、検索してみると、

いるんですね。

ひな祭りが性差別だと訴えている方々。

そして、上下関係などの身分差別だと訴えている方々。

正直、私には理解できません。

そもそも、ひな祭りって、

女の子の成長をお祝いするっていう意味合いの方が強いと思うのですが、

それを性差別だとか、なんだとかと考える人の方が、

少し、歪んでいると思いますよ。私は。

まぁ、元々、どんな意味合いで始まった祭りなのかは、調べていませんけど、

色々な考え方で、昔から行われている行事に、

「ここ数年の常識」を適用しようとする方が無理がある気がします。

素直に「祭り」なんですから、

伝統を楽しめば良いのですよ。

嫌なら、参加しなければよいだけなんですから。

では。