のんびりいきます54

おっさんの独り言です

めでたい

どうもです。

札幌の気温も、ついに10度越え。

春近し。ですね。

さて。

そんな陽気の中、私は、また分解です(笑)

もう、趣味ですね。。。

今日は、オーディオ関連、NAS関連、TV周りの配線を直してました。

分解していたのは、HDDレコーダーのファンの部分です。

後は、配線のやり直しと埃の掃除って感じですかね。

ただ、「あるある」だと思うんですけど、

分解していると、それが原因で壊れる部品ってあるんですよ(笑)

今日は、DVDレコーダーのBS電波のTV出力が死んでしまいました(笑)

配線や掃除を終えて、最後の確認をしていたら、

TVのBSだけ映らないでやんの。。。

「えぇ~。やっと組みあがったのに。。。」

という、絶望感ったらないですよ(笑)

そんなわけで、配線を追加購入してしまいました。

ようは、HDDレコーダー経由でアンテナ線の電波をTVにつなげるのではなくて、

分配機で、TVとHDDレコーダーをそれぞれでアンテナ線をつなげただけです。

しかし、分配器って高くなってましたよ。

「4K8K対応!」みたいな高級品ばかり。

マスプロ!そんな高級品求めている人ばかりじゃないんだぞ!っと。

まぁ、仕入れている〇ーマックさんが悪いとは思いますが。

・・・そもそも、なんでこんな事をしたのかというと、

FMアンテナなんですよ。

これ、ミニコンポのCD再生の不調による分解も影響してるのです。

ある日、FMを聴いていたら、

雑音が酷い日があって(違法電波のような気がしますけど。)、

久々にCDを再生してみたら・・・って流れですね。

んで、今日、気付いたんです。

「あれ?VHFのアンテナが撤去されてから、JCOMに切り替わったよな。FMの放送も流しているのでは?」って調べてみたら、FMも流れていたわけですよ。。。

よって、本当は、単純にアンテナ線から分配して、コンポにアンテナ線をつなげたかっただけだったんですよねぇ。。。。

でも、埃だらけの超タコ足配線を見て、掃除しないわけにはいかなかったんですよ。

性格的に(笑)

なんか、ここ最近、毎週末に家電を分解している自分が、微妙な気がしてます。。。(笑)

さてさて。

やっと、タイトルのお話。

甥っ子が希望の大学に合格しましたぁ!

よかったよかった。

まぁ、どこかは書きませんけど、とっても頭の良い子です(笑)

ただ、今度会えるのは、大学生になってからなんですよね。

おめでとうってメールはしておきましたけど、

こういう事は「そのタイミング」で直接言わないと、

あまり意味がないと思っている私には、微妙な感じですかね。

まぁ「叔父さんがわざわざやってくる」ってのも変な感じもしますので行きませんけどね。

そんなわけで、今日は、一人で祝杯です(まぁ、理由もなく毎日ですけど。。。)

では。