のんびりいきます54

おっさんの独り言です

けっきょく。。

どうもです。

札幌。昨日は寒かったですね。

今日も、そんなに気温は上がっていない感じですが、

まぁ、昨日よりはマシか。って程度ですね。

さて。

先週、FMの電波を受信するために、あれこれと配線をつなぎなおして、

JCOMから接続したのですが、

電波が弱いのか、そういう仕様なのかわかりませんが、

ステレオ放送にならないのですよ。

電波が弱いとモノラルに切り替わるのは、コンポ側の仕様なんですけど、

有線放送のJCOMの電波が弱いってのは、考えられないので、

少なくとも、うちに届いているJCOMの電波はモノラル放送って事でしょうか?

最初は「まぁ、いいか。」と聞いていたのですが、

今まで、ステレオ放送で聞いていたので、やはり違和感があるんですよね。

そんなわけで、結局、自作FMアンテナに戻しました。

ラジカセとかについている金属のぼっこにアンテナケーブル繋げただけなんですけど、

きちんとステレオ放送が受信できます。

この前の、雑音は、収まっているので、やはり一時的な違法電波だったのでしょう。

まぁ、結局、HDDレコーダーの一部が壊れただけで、

何も残らない再配線作業でしたが、

超タコ足配線の埃が掃除できただけでも良しとしておきますか。。。

・・・・やっぱり、ステレオ受信すると、音が違うなぁ。。。

うん。良しとしよう!

では。

・追記です。

どうにも納得がいかないので、あれこれと調べてみたところ、原因がわかりました。

JCOMの電波が弱いのではなくて、逆に強すぎたようです。

ようは、コンポ側は強い電波ではなく、弱い電波でも受信できるように、

チューニングされているわけですね。

よって、強すぎる電波では、逆にノイズがあると勘違いしてしまい、

ステレオ受信を止めてしまうようです。

これの解決には抵抗器(アッテネーター)を付けるのが正解なのですが、

買ってから原因が違ったら嫌なので、

とりあえず、アンテナケーブル3本を接続して、

数メートルのケーブルによる自然抵抗(笑)を作成して、

ニコンポにつないでみたところ、

見事にステレオ受信となりました!!!

ただ、まだ強すぎるみたいで、安定しないので、

抵抗器を買うことになりそうです。

ってか、そのまま使っていたらチューナーに悪影響がありそうですし。。

あまり見かけない部品なので、

札幌駅近辺の電気屋さんじゃないと売ってないかなぁ。。。

ではでは。