のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なるのね。

どうもです。

平日更新は、久しぶり?(笑)

今日の札幌は、暖かかったですよ。

帰宅時(19時頃)に、外歩いていると心地よかったですからね。

さて。

最近、突然、FM受信に関して、凝り始めてしまった(笑)わけですが、

さっそく、電波の減衰器(アッテネーター)を購入してきました。

でもですね。

そもそも、どの位減衰したら良いのか解らないわけですよ。

そんなわけで、6dbと10dbの二つを購入してきました。

二つで2600円くらいですかね。(意外と高い。。。)

最初は、10dbだけで試したところ、ステレオ受信したので、

「おっ。10dbだけで良かったか。。。」

と思ったのですが、チャンネルを切り替えると、

ステレオ受信ランプが付かなくなりました。

ってことで、二つを直結して16db減衰させてみたのですが、

なんか、まだ足りないみたい。。。

そもそも、ミニコンポの適正値は、どの位なんでしょうねぇ。

ただ、何回かチャンネルを切り替えていると、ステレオになるので、

あと少しって、感じですかね。。。

もう一個、10dbを購入したら解決するかなぁ。

(26db、20db、16db、10db、6dbの5パターン作れますしね。)

ネットで見る限りでは、減衰量を可変できる製品もあるようですが、

もう、二つ買ってしまったので、対応方法はこのまま継続します(笑)。

さてさて。

私は、高校生くらいの時に、AV機器に興味があり、

社会人になったころは、フルサイズのAV機器を揃えるのが夢だったのです。

とはいえ、少しずつしか購入できないので、

CDプレーヤーとカセットデッキをアンプ内蔵スピーカーで聞いていました。

記憶では、総額15,6万ってところでしょうか?

(30年くらい前だから、そこそこ投資していたと思いますよ(笑))

ただ、途中で「もういいや。音にそこまで拘りないし。」と、

ニコンポに変更(それが今の20年物のコンポ。)した経緯があるのです。

ただね。

最近、FMの配線だけを考えてみても、

正直、面白いんですよ(笑)

拘って、オーディオにお金をかけている人達に、

「聞ければ、いいじゃん。プロじゃないんだから、解らないって。」

と、冷めた感想を持っていたのですが、これは、十分、趣味になりますね。

しかも、デジタルや無線ではなく、アナログ配線のAV機器は、

少なくとも、男性ははまる要素があると思いますよ(笑)

(まぁ、好き嫌いがあることが前提なので、「すべて」の人とは言いませんよ。)

私は、元々、器械好きなので、その素質は十分にあったわけですね。

でも、はまるとお金かかるんだよなぁ。。。

・・・久々に電気屋さんに行ったのですが、4Kテレビ。綺麗ですねぇ(笑)

・・・・・・おっと。気を付けないと(笑)

では。