のんびりいきます54

おっさんの独り言です

おくが。

どうもです。

今日の札幌は、雪降ってましたぁ。

冬に逆戻り。

春は遠いですねぇ。北海道は。

桜の開花宣言を、わざわざ見に行っている人達が、

「平和だなぁ。内地の人達。」

って感じです。

さて。

まだまだ、ひっぱります。

FM受信の話(笑)

今日、追加で10dbの減衰器を購入。

でもですね。。。

まだ、足りない。

もう、26db減衰しているんですよ。

まぁ、FMって、お手製のロッドアンテナでも受信可能なんですから、

有線放送のレベルが高すぎるのは解るんですけどさっ。

ってか、有線放送自体が、強すぎるんじゃないのか?

アナログ放送時なら解らない事もないけど、

デジタルって、必要最低限のレベルで良くないですかね?

我が家のテレビに、アッテネーターが内蔵されている理由がわかりましたよ。

「えっ?だったらお手製のロッドアンテナに戻せば?」って?

いや、今回、戻した時に気付いたんですけど、

札幌で主な3局って、微妙に最適なアンテナ方向の角度が違うんですよ。

変に「凝った」ために、その微妙な調整が納得いかなくて、

「有線放送の減衰」という結論に至っております。

まぁ、基本的にはAir-Gしか聞かないんですけどね(笑)

今日も、悩んだんだよなぁ。

減衰器、一個で足りなかったら嫌なので、もう一個買っておこうか。って。

まぁ、確かに前回よりは改善されているので、

「これで良し」って結論もあり得るんですけど(笑)

本日はここまで。

では。