のんびりいきます54

おっさんの独り言です

まだあった

どうもです。

今日の札幌は、一気に春です。

いや。北海道では初夏の気温ですかね(笑)

この時期は、着るものが無くて困ってしまいます。。。

さて。

みなさんのレースのカーテンは何色ですか?

私の家のレースのカーテンは、茶色です(笑)

そんなわけで、今日は、カーテンの洗濯をしました。

年に一回は、洗濯するようにはしていたのですが、

去年は、忙しい時期が重なっていたので、放置していたのです。

で。

レースのカーテンなんですけど、もうボロボロだったんですよ。

いやね。

「そのうち引っ越すから、その時に買い替えよう」

って、思っていたんですけど、

結局、今の部屋に住みついちゃっている訳なんです(笑)

だから、今日も洗濯しようと思ったんですけど、

「もう、買い替えじゃね?」

と、結論付けて、買い替えました(笑)

だって、布であるレースのカーテンがベトベトしてるんですよ。。。もう限界です。

買い替え自体は正解だったんですけど、考えなく買い替えたので、

ちょっと、遮光が強めでした。

ただでさえ、日当たりが悪いのに、

ちょっと、部屋が暗くなってしまったのは失敗でした。。。。

まぁ、柔らかな日差しって感じなので、

日当たりさえよければ、良い感じの遮光なんですけどね。。。

でね。

タイトルの「まだあった」ですけど、

カーテンレールが「ヤニ」カオスだったんですよ(笑)

みなさんのカーテンレールの色は何色ですか?

私の家のカーテンレールは茶色です(笑)

いや、レールを外して、雑巾で拭いてみたんですけど、茶色いままなんです。

「あれ?元々茶色だったっけ?」って思うくらい、色が変わらない。。。。

そこで、風呂場で掃除用の洗剤を直接吹きかけて見たところ・・・・。

「いやぁ~~~~!」

まだ、我が家にカオスがありました!

ヤニが液体化して、真っ茶色の液体が。。。。

「あぁ。カーテンレールって、金属色の銀色なんだぁ」

って、しみじみと思ってしまいましたよ。。。。

(ちなみに、カーテンレールは初めて掃除したので、約30年分のヤニが付着していたと思われます。。。)

まぁ、今回も徹底的に掃除。

レースのカーテンは新品。

通常のカーテンは奇麗に洗濯。

ついでに、ヤニで茶色くなった窓枠も綺麗になりました。

タバコって、体以外にも、色々と害があるんですねぇ。。。

まぁ、タバコは止めませんけど(笑)

さてさて。

今日は、普通にドライブしてきました。

約100キロちょい。

心地よい感じで、疲れています(笑)

どうも夏タイヤはスピードが出てしまいますね。

気を付けないとゴールドが青になっちゃいますね。。。

ただ、やっぱりドライビングスキルは、一冬で鈍ってますね。

どうも、ライン取りがうまくいかない。

特に左コーナーが感覚が違う感じですねぇ。

しばらく、感覚との誤差を補正するための練習が必要な感じですよ。

まぁ、そもそも、スピードを出さなきゃいいだけなんですけど、

そこは、ほれ。趣味ですから(笑)

では。