のんびりいきます54

おっさんの独り言です

かわらない

どうもです。

今日は暖かったですね。札幌。

でも、12度ですよ。最高が。

コート来てない人いますけど、寒くないんですかねぇ。。。

明日は、最高気温が17度らしいですよ。

良い感じで春です。

さて。

今日は、(血圧の)通院日でした。

血圧ねぇ。

結局、薬飲んでいても変わらないんですよね。

薬自体に意味があるのか解らない状態です。

ただ、薬を飲まないと、もっと高いんでしょうねぇ。

上は一般的な高めなんですけど、下が高いんですよ。私は。

でもね。

私は体質的に、異物の浄化作用が過剰なんですよ。

要はね。薬飲んだら、おしっこが近くなるんです(笑)

それも、結構、短時間で。

午後には落ち着くんですけど、午前中は回数は多いですねぇ。

だから、余計に薬って意味あるんだろうか?って思うんですよね。。。

まぁ、主治医は良い人なので、信用しますけどね(笑)

さてさて。

先日、報告した「夏タイヤ」のシェイクダウン

何故にやるのか?って、理由があるんです。

私のレガシィ。頻繁にブレーキのジャダーが出るんですよ。

私の駐車場が特殊なのかも知れませんが、

ブレーキのローターがよく錆びたんです(笑)

ジャダーの理由は、その錆が定着しちゃって、ローターが歪むわけですよ。

で、前回の車検で、4輪のローターを交換したので、

それ以来、きちんと研磨されるように丁寧なブレーキングを意識してたんですよ。

ようは「錆びないように」って感じです。

それまでは、本当に止まる時しかブレーキを踏まない感じの

ドライビングスタイルだったんですけどね。

んで。冬の間は、確認できないので、夏タイヤに交換したタイミングで、

「強めのブレーキ」で振動がない事を確認するのが、本当の目的なわけです。

結果としては、まだ、歪んでいないようです。

交換前より錆が出なくなっているので、良い感じで研磨されているようです(笑)

だから、無意味にエンジンを高回転まで回して、

遊んでいるわけではないんですよ。って話ですよ(笑)

ちなみに、街歩いてて、ついつい気になっているのが、

他の車のローターの状態です(笑)

傷もなく、奇麗な状態のローターを見ると、

「いいなぁ。」って思っちゃうくらい、トラウマになってます(笑)

だって、私の車のローター、前輪4枚目。後輪3枚目ですから・・・。

本日はこれまで。