のんびりいきます54

おっさんの独り言です

おもい

どうもです。

昨日の退位礼正殿の儀。

今日の剣璽等承継の儀、そして即位後朝見の儀

なんか、久々に集中してテレビを見てました。

皇室について、考える機会って中々無いですからね。

それに、昭和から平成の時は私は若かったので、

こんな気持ちにならなかったのが、正直なところです。

さて。

皇室って、天照大神から始まってるんですね。

という事は、日本においては、神様って事でしょうか。

現在は、憲法下で成り立っていますが、

そもそも、そんな「枠」に収められる存在ではないという気もしますね。

天皇家は、政治にも関わらず、国民は宗教の自由が認められているのですから、

違憲だとか騒ぐのやめて欲しいですね。

現在の日本は、他宗教を許容できる数少ない国民性なんですから。

(自分の宗教を主張して、他人と言いあった事ってないでしょ?)

まぁ、国費が使われることが問題なのかも知れませんが、

神社仏閣の一つであり、日本の象徴と考えれば、人それぞれの心の持ち方ですね。

税金と考えるか、寄付や賽銭の類と考えるかって事かと。

個人的には「皇室を維持するくらいの懐の深さを持てよ」と思います。

あぁ、念のために書いておきますけど、

天皇陛下万歳!」

っていう類の感情は無いですよ。

それに無宗教です。

先祖の供養は仏様に。新年のあいさつは神様に。

クリスマスも普通に楽しみますし。

とはいえ、神仏寄りですかね。

う~ん。

あれこれ、思ったことを書き続けると、終わらなさそうですね(笑)

(・・・まとめられない事の言い訳です(笑))

令和元年。

日本において、新たな時代に始まりです。

良い時代にしたいものです。

では。