のんびりいきます54

おっさんの独り言です

まじか

どうもです。

平成最後の昭和の日。

なんか、面白い響きですね(笑)

そんな日の札幌は良い天気でした。

さて。

連休が始まって3日目。

予想(予定?)通り、あっという間に経過しました(笑)

こんな感じで終わるんでしょうね。きっと。

さてさて。

久々に洗車しました。

とはいっても、車の中だけなので、外側は汚いままです(笑)

でも、実は本格的な内装の掃除も2年ぶりくらいなんですよね。。

まぁ、汚かったです。

(でも、元々綺麗好きなので、そこまで酷くはないのですが。)

あと、ざっくりですけど、窓もフキフキしたので、視界も良好になりました。

・・・内装と窓。

この2つが綺麗になると、外側汚くても運転時は気分が良いですよね。

だって、運転中は、外装ってほとんど見えませんから(笑)

あぁ、あと、ヘッドライトの黄ばみも市販品で綺麗に磨いてみました。

まぁ、十分綺麗になったと思います。

本当は、本格的に綺麗にしてみようと、あれこれ購入していたのですが、

今日は止めました。

ちょっと、失敗できない手段なので。。。

さてさてさて。

この内装掃除。

ここまでは良かったのですが、見つけてしまいました。

それは、ボディの錆び。

場所は、助手席側後席のドアの向かって右側下の隅の裏側です。。。

実は数年前に発見して、その際に、錆びを変質させて進行を止める溶剤を塗っていたのですが、ここ数年、車をまともに洗車していなかったので、確認もしていなかったんですよ(笑)

そんで、今日見て見たら、ちょっと「ヤバい」です。。。

「まじかぁ・・・・・。」って感じ。

見た感じでは、もう表側にまで達していて、塗装で隠れているだけの状態かも。。。。

一応、気休めに前回使用した溶剤を塗っておいたんですけど、

もうダメかもしれませんね。。。

さすがに、ドア交換してまで、乗り続けるのか?と聞かれると、

買い替えも検討せざるを得ないでしょうねぇ。。。

新車の頃から、きっちりとエンジンもミッションも自分に馴染ませてきたので、

手放したくないのですが。。。。

中古の後期型を購入して、前期型に改装して乗るってのもアリなんですけどね。。

(私、BPの後期型の微妙なデザイン変更が嫌いなんですよね。。中身は良いのですが。)

ただ、そんなことするなら、ドア交換した方が安いんですけど(笑)

現行のインプもレヴォーグも、微妙にデザインが気に入らないので、

そんなもんに300万も400万も出す気ないのよ。私は。

(性能は良いんですよ。ほんとに。)

って、錆び一つで、大きく悩んでしまう私の宝物。

ほんと、宝くじ当たらないかなぁ(笑)

フルメンテするのに。。。

本日はここまで。

では。