のんびりいきます54

おっさんの独り言です

とくになし

どうもです。

連休も、あと一日。

ただ、今朝目覚めた時に思ったのが、

「まだ一日あるのか。。。」

少し多すぎるかも知れませんね。

ちなみに、私の理想は週休三日。

休めないときは休めないんだから、普段は三日くらい休みでも良いのでは?

って感じですか。

さて。

話は変わり、高齢者の事故について。

ここで、あれこれ言う気はないのですが、

ネットで見つけた記事で「なるほどな。」と思ったことがありました。

それは、ペダルの配置について。

小型車のアクセルペダルって、少し内側にある気がしませんか?

私の車で運転席に座って、自然に足を放り出すと、

左足は「足置き場?」に、

右足はブレーキペダルの右端かアクセルペダルに配置されるんですよ。

私は癖付けで、右足かかとをブレーキペダルの位置に配置して、

右足を回転させることで、アクセルを踏んでいますが、

自然にというか、慌てて足を踏ん張ろうとすると、

おそらくアクセルペダルを踏んでしまうのではないでしょうか?

実際、普段、ブレーキペダルの中央ではなく、右側を踏んでいるので、

明らかに配置が左に寄り過ぎていると思います。

今更ですけど、現在の車のペダル配置は「人間工学」的に、

少し無理があるのではないでしょうか?

右側がブレーキペダルで、中央がアクセルペダルだと、

咄嗟の際に踏み間違えが減る気がします。

ただ、本当に今更なので、実際にそんな車を出すと、事故増えそうですけどね。

さてさて。

久々に洗車(GSですけど)しました。

ただ、もう汚れがこびり付いてて、洗車後も普通に擦っただけじゃ落ちないものも。

結局、家に戻ってからコンパウンドで汚れを落としてました(笑)

もう、全体的にコンパウンドかけないと、水垢とか取れそうもないです。。

なんか、新車の頃より色に深みがある気がしていたのですが、

これ、汚れで再現されてますね。きっと。

まぁ、そういうのが目立たない色なので、放置です(笑)

では。