のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ちょっと

どうもです。

今日の札幌は、一応、晴れてはいるものの、

風が強いので、肌寒いですかね。

歩いていて、目に埃が入るので、コンタクトの人は辛いかも?

さて。

そういや、久々の更新でした。

死んでませんよ。元気です。

さてさて。

昨日、ドライブしていて、レーダー探知機がちょこちょこと反応していました。

(ステルスの反応時は、ビビったぁ。。。)

まぁ、捕まりませんでしたけど(笑)

ただ、精神的には良くないのです。

前にも書きましたが、現在、免許更新期間中で、まだ、更新していないのです。

折角のゴールドを、ほんの数日の誤差でブルーにはしたくないわけで、

今日、後半休を取って、さっそく更新してきましたぁ!

・良かったこと

 今回は、健康診断で視力が回復傾向だったので、

裸眼で視力検査をしたのですが、見事に通過しました。

ただ、私としては、普段の生活で裸眼では結構ぼやけて見えてます。

「こんなんでOKで良いのだろうか?」

と思わなくもないですが、

条件から「眼鏡等」が外れたのは、うれしい誤算でした。

(まぁ、うっかり忘れない限りは眼鏡して運転しますけどね。)

・悪かったこと

 後半休って事なので、当然、スーツで写真撮影です。

正直、スーツ姿は初めてです。

まぁ、前回くらいから写真写りとかも「顔映ってればいんでしょ」位の気持ちで、

ほぼ気にもしていなかったのですが。。

で、更新手続きがパタパタと流れているうちは良かったのですが、

少し待ち時間が発生した際に、暑さで汗がタラタラと流れてきてまして、

ちょっとだけ写真撮影の前に鏡を見たんですけど、

「まぁ、大丈夫か」と思っていたのですが、

講習を終えて渡された免許を見ると・・・・。

「ちょっとこれは。。。。」って感じでした(笑)

多少は、身嗜みを気にしないとダメですね。。。

(ってか、中央警察署が暑いのが悪い。。。)

今回から、免許証は西暦と元号の併記ですが、

公布日が令和1年。んで、実は免許取得は平成1年。

ヤンキーじゃないですけど、1並びはちょっと良い感じです(笑)

さてさてさて。

自動車税(重課15%)も払ってきたし、

あと、車関係は、12か月点検と任意保険の更新。

それと、タイヤの購入くらいですかね。

(15~20万位ですか。金額にすると。。。)

ってか、同型の中古車を買えるくらい年間の維持費がかかってますなぁ(笑)

気に入った古い車を維持するって、お金かかりますね。

好きじゃないと、やっとれんわ。

若者が車離れするのも解りますよ。

本日はこれにて。

では。