のんびりいきます54

おっさんの独り言です

・・・。

どうもです。

北海道全体で見れば大荒れの天気だったのですが、

札幌に関しては「普通」ですかね。

しかし、歩きづらい。

溶けるのか凍るのかはっきりしてほしいですけど、

春先の北海道は、そんな感じですから、

やっぱり「いつも通り」なんでしょうね。

・・・少し、例年よりは早い気もしますが。

さて。

コロナ系の話をしますか。

とりあえず、私のマスクのストックは無くなりました。

来週からはマスクなしで通勤ですね。

まぁ、一番危険な時期は過ぎているとは思うので、

栄養取って、十分な睡眠をとることで対応します(笑)

・中国、韓国からの入国制限。

一番効果的だったのは、ちょうど一月前の2月の頭でしたね。

今となっては遅いと思いますが、でも、これは仕方ないですよ。

あの時期に、そんなことして容認できる日本人はいませんよ。

(反中、反韓の方々を除いて。)

・・・ただ、中国の反応は、今と同じだったかも知れませんね。

でも、韓国の反応は、もっと酷いことになっていたかも?

ただ、少なくても韓国への対応は現時点では正しいでしょう。

・中国、韓国への旅行中の方々の言い分。

ワイドショーレベルの知識ですが、あれこれ苦情を言っているようですね。

でも、韓国に旅行中の皆さんの苦情は聞けないですね。

「なぜ、今、韓国に行く?」

って疑問の方が大きいので。

感染拡大を防ぐために、北海道でも外出自粛まで要請されているのに、

わざわざ、感染拡大中の国に「観光」で行く意味が解りませんよ。

ワイドショーでは「仕事」「身内の病状悪化」など、

人間感情としては「それは仕方がない」と思える方々もいましたが、

「観光」は意味が解りませんよ。

・マスクの国の買い上げ?

転売者への罰則は良いです。

異論はありません。

聞いた話だとイランかどこかの国は死刑だそうです。

非常に解りやすくて「良い」と思いますよ。

「捕まっても儲けの方が大きい」状態だと意味ないですからね。

捕まったら死ぬ。命がけの転売なら「まだ」許せますよ。

さて、買い上げしたマスクを個人宅へ配送していますが、

その他にも備蓄されていたマスクもあるそうじゃないですか。

正直に言わせてもらうと、

サラリーマンは、朝からお店に並べないんですよ。

だから、普通にお店に行くと買える状態にして欲しいだけなんです。

そういや、ワイドショーで中国人が福袋を買うために、人を雇って大量に購入していたのと同じ手口でマスクの買い占めをしている映像をみました。まぁ、迷惑な話なんですけど、日本人も変わらないですよ。「一人一箱」を守っている(と思われる)だけですかね。おそらく「十分な数」を持っている人もマスクが売っているというだけで購入している人も多いと思いますよ。

まぁ、一般人より医療関係者に配布すべきなので、国が買い上げたマスクを配布する優先順位は間違えないで欲しいですよね。

ただねぇ。

決めたことを臨機応変に変えれない国政からすると

「もう、いらねぇ~よ!」

って、時期に送られてきそうな気がしますね。札幌は。

ちなみに、

マスクは「感染予防」には、あまり意味は無いそうですよ。

他人に「うつさない」という意味では効果はありますけど。

という事を踏まえると、買いだめは「必要な人」に行き渡らなくなるだけなんですけどね。

・国会。

色々と意見はあるかと思いますが、

個人的にはですね。

野党の発言は真っ当な意見だとは思いますが、

「そういう事じゃない」

という違和感がありますよ。

どこの国もそうなのでしょうけど、

「やる」しかないという状況はあると思いますね。

今回のコロナウイルスは、結果で反省するしかないんです。

まずは「やってみる」しかないでしょ。

「誰が正解を知っているんですか?」

ってのが、私の考えです。

・支援

弁当を作ったりしたり、支援されている方々には頭が下がります。

ただ、利益度外視を英断みたいに放送されていますけど、

「ぼろ儲け」とまでは行かなくても、

多少は儲けが出るような値段で売った方が良いと思いますよ。

支援している方が、生活できなくなるような事は「あってはならない」事だと思いますので。ほとんどの場合、平常に戻ると見向きもしないのが「今の」日本人なんですから。

悲しいですけどね。

・子どものメンタル?

自宅待機って、そんなに耐えられないんですかね?

まだ、一週間も経ってないですよね。

一か月、二か月も閉じ込められているわけではないのに。

だとすると、メンタル弱すぎませんかね?

まぁ、そういう時代と言われてしまえばそれまでなんですが。

ってか、評価している大人が、子供を「子供」として見過ぎてませんか?

結構、考え持ってますよ。子供って。

自分の子供を馬鹿にしてませんか?

普通じゃ経験できない事を経験して「大人」になるための、

ステップという意味で「ただ見守る」選択もあるかと思います。

さてさて。

まだ、書きたいこともあるかと思うのですが、

結構、長くなったので、終了しますね。

では。