のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いま。

どうもです。

札幌は、日中は風が強かったですかね。

会社帰りは雪がパラついてましたけど、

この時期としては、さほど悪い天気ではなかったです。

さて。

コロナの影響ですが。。

選抜高校野球は中止になってしまいましたね。

あまり高校野球に肩入れがないので、冷たい表現かと思いますが、

「甲子園」は夏ですよね。

秋大会の成績が反映されているとは思いますが、

直接「甲子園」に出場するために勝ち上がらなければならない

夏の大会が「真」です。

選手たちは悔しいとは思いますけど、夏を目指してください。

2020年の夏大会は、それだけの価値がでると思います。

ただね。

鍛え上げている高校球児は感染しても「ただの風邪」程度で終わりますよ。

無観客で大会は開催して、開催後の球児は一時隔離(家族にうつさないように)でも良かったと思いますよ。

これなら球児も納得できると思いますし。

そういや、オリンピック。

延期で良いのではないですかね。

まぁ、延期して10月開催ってのが、気温的には理想でしょうけど、

もう利権が絡みまくっているので、無理でしょうね。

誰かが発言した二年後で夏・冬同時開催ってのが良いのかも知れません。

だって、開催国は違えど、もともとそうだったんですから。

さてさて。

3・11です。

あの地震から9年ですか。

一昨年の北海道のブラックアウトを経験してはいますが、

津波の映像の記憶は、ちょっと忘れられないです。

地震には「慣れている」人(というか、建物も)が多いとは思いますが、

あの、おもちゃの様に町が無くなっていく津波の被害は、

二度と見たくないですよ。

被害にあわれて、お亡くなりになられた方々に、

あらためてご冥福をお祈り申し上げます。

・・・てか、慰霊祭などが中止や自粛されるのは仕方がないとはいえ、

コロナのニュースが多すぎるな。

ここまでの情報から察するに、日本においては騒いでいるだけで、

インフルエンザとあまり変わらないと思うんだけどなぁ。

本日はこれまで。

では。