のんびりいきます54

おっさんの独り言です

また。。

どうもです。

今日の札幌。

天気は良かったです。

雪解けも順調に進んでいるようですが、

路肩に中途半端に残された雪が、

まだ、ちょっと邪魔ですかね。

さて。

街乗りの法定速度内での走行で、今頃になって、あえてATのマニュアルモードで走行してみてます。

私の愛車の初期型BPは、変速速度が遅すぎて、まともに使えないと購入当初(17年前(笑))に判断してから、下り坂のエンジンブレーキ程度しか使ってなかったのですが、「遅いなら遅いなりに、車に合わせて変速すりゃぁ良いのです」(笑)

って事で、遊び半分で使っているわけですが、まぁ、普通の感覚と合わないですけど、どうにか使いこなせてきました。

ただ、ATに慣れ切った体で、遊びと言えど変速を手動で行ってみるとですね「面倒くさい」ってのが感想ですか。

MTの頃に普通に行っていた、交差点で曲がるときにシフトダウンしたりとか、本当に面倒くさいです(笑)

でも、街乗りでシフト操作を繰り返しているうちに、変速速度が遅いなりの癖もわかってきましたし、これはこれで、楽しめますかね。

変速時のちょっとした「間」が、結構、運転の体感的な楽しさを感じる要素だと、改めて思いましたよ。

さてさて。

昨日から久しぶりに視聴している「ダンバイン」。

さすがに一気見は出来ませんが、やはり面白いですよ。

現代風に言うと「異世界召喚もの」という分類になるんですかね(笑)

私の好きな、ファンタジーの世界+ロボット物に加えて、

ダンバインって、異世界から現在の世界にも物語の場を移して、

ロボット好きに多い「リアル世界」も含まれているわけで、

当時、12,3歳だったとは思いますが、

無知だった子供の頃に、結構、影響を受けているんだなって思いますよ。

作品単体では、正直、ガンダムより好きです。

てか、やっと中盤に入った辺りまで見たところです。

先は長いけど、ここで止めるわけにはいかないですよね(笑)

まだ、ビルバイン出てきてないし・・・。

では。