のんびりいきます54

おっさんの独り言です

下がったなぁ。

どうもです。

三連休の札幌の天気は良かったですね。

天気予報が外れた感じですかね。

さて。

今日も、人の動きは多かったと思います。

自粛要請が解除されると、こんなに動き始めるんですね。

個人的には、もう少しだけ慎重になった方が良いかと思いますが。

ある日突然ウイルスがいなくなるわけではないので。

とはいえ、現在の状況は「北海道」から別の地域に移ってますね。

まぁ、ある意味、北海道は「島」ですから、

「内地」の皆さんよりは、人の往来が規制しやすいですからね。

と、考えると「国」の判断は、少し甘い気がしますが。。。

「主催者」に判断を任せてますからね。

国が言ったら、大規模なイベントを開催されても文句は言えませんし、

実質、国の責任です。

もう、ここまで来たら三月いっぱいは色々と自粛で良いのではないかと。

ただ、国が飲食業など「直接」影響をうける方々への補償を

明確に示すことが前提ですけど。

さてさて。

オリンピック。

もう「延期」または「中止」を前提に話を進めてください。

ものすごく「損」する人が出てくるのもわかりますが、

このまま無理矢理開催したら、もっと「損」しますよ。

海外から誰も来ないかもしれないですし、

「なぜ無理矢理開催した」

と非難されて、海外からの日本の信用なんかも落ちるでしょ。

中止や延期で損する人の比じゃないですよ。経済損失。

さてさてさて。

ガソリン代。結構、下がりましたね。

私は「ほぼ」同じガソリンスタンドで給油しているのですが、

1月末が161円

2月中が155円

そして今日が143円でした。

※週末割引があるので、通常価格は+3円くらいです。

ちなみに同じくらいの単価だったのは、

2017年10月の144円ですかね。

リーマンショックで「仕入れ値」がすぐに反映されるようになったのは良いですが、

ここまで短期間で変動されると、節約している方々は、

動向を色々と考えないとダメでしょうね。

・・・私は「警告灯が付いたら給油」なので、あまり気にしてはいないのですが、

満タンの支払いで一万円札のおつりが多いのは、

気分的には悪くないです(笑)

本日はこれまで。

では。