のんびりいきます54

おっさんの独り言です

たぶんね。

どうもです。

今日の札幌。

一瞬ですけど、雪降ってましたね。

まぁ、気温的に積もることはないですけど、

せめて、天気だけでも春っぽい雰囲気が欲しいですよね。

さて。

国の感染予防の指針ですけど、個人的には「?」です。

私は、三月の第一週でマスクが切れまして、

その後は、ノーマスクで出勤も含めて過ごしています。

買い物も、マスクしてません。

でも、今のところ、感染はしていないようです。

「たまたま、近くに感染者がいなかった。」という可能性もありますけど、

札幌市の状況を考えると、微妙ですよね。

地下鉄は、ここ数日は空いていますけど、それまでは3密でしたし、

食品を買いに行ったスーパーでも、レジは混んでいましたし、

数日前から、1メートルくらいの距離で並ぶ位置を示したシールが貼られていますが、

それまでは、普通に並んでいました。

では、なぜ感染していないのでしょう?

何か感染する基準があるんだと思いますよ。

マスク?人との距離?

関係なさそうですよね。

多分ですけど、「しゃべるな」って事ですよ。

飛沫感染が一番の要因だと思いますよ。

くしゃみや咳も、その近くで会話していなければ、

専門家が言っているほど危険ではないと思いますよ。

日本人って、他の国に比べて「喋る」事をコミュニケーションの中心にはしていないでしょ。

公共交通機関で「おしゃべり」している人って少ないですよね。

・・・学生はアレですけど。。。

中国、欧州、アメリカ。

会話がコミュニケーションの中心ですよね。

もう、菌が2,3日は死なないとか、あれこれ言ってますけど、

だったら、私が感染しないわけがないですし、

防ぎようがないんですよ。

ゆえに、個人的な結論ですけど、会話による飛沫感染ですよ。

病院のクラスター。ライブハウスのクラスター。

状況判断からすると、合ってますよね。

子供の感染者が少ないのは説明つかないですけど、

これは、前から言われている通り、若いので免疫力が強いのでしょう。

(自覚症状がないまま、バラまいている可能性がありますけどね。)

もう、過剰反応が多すぎて息苦しい世の中になってきましたけど、

そもそも感染ルートの調査をしているのであれば、

その状況も見えてきていると思うのですが、

一向に公表しないのは、何故なんでしょうね?

個人情報を公表する必要はないですけど、

「感染する危険な行動」って、もう少し具体的に示せると思うんですけど、

言わなんでしょうね。行政さんは。

まぁ「だったら、これは良いじゃん」って自粛しない人が増えるから、

具体的な行動は公表できないんでしょうけどね。

って、思ったので書いてみました。

では。