のんびりいきます54

おっさんの独り言です

しんり

どうもです。

本日二度目の更新です。

さて。

する事もないので、部分部分で部屋の掃除をしているのですが、

ふと気づきました。

いや。掃除の事ではないのですが、

こんな時期なので、食料をある程度ストックしているのですが、

そのうちの一つのカップ麺が、15,6個あるんです。

私は、普段、あまりカップ麺を食べないので、

平常時だと0個~2個くらいしか部屋に置いていないんですよ。

でも、この15,6個のカップ麺が少し減ると、

「買わないと」って思ってしまうわけです。

不思議ですよね。

今まで、0個でも気にもしていなかったのですから。

これ、現在、入手困難なマスクも同じ心理が働いているという事ですよね。

ここで常々、「ストックある人は買うなよ」的な記載をしてましたが、

「あぁ、そういう事か。」

と、納得してしまいました。

ようは、

50枚入りの箱が二つあって、

残りが一箱になったら、まだ50枚もあるのに不安になって購入する

って事です。

これは、仕方が無いですね。

もう、各家庭が心理的に余るくらいマスクをストックしないと、

平時と同じように店頭にマスクが並ぶことはないという事です。

積極的に購入しようとしていない私が店頭で買えるのは、

まだまだ先になりそうです(笑)

では。