のんびりいきます54

おっさんの独り言です

これは

どうもです。

本日3回目(笑)

さて。

自宅のドアtoドアのドライブをしてきました。

おっ。その前に。

出掛けようとしたら電話が鳴りまして、

仕事してました(笑)。

障害対応ですから、仕方ありませんけどね。

考慮もれ+現地操作ミスの半々くらいですかね。

そんなわけで、お出かけ時間が二時間くらい遅くなったのですけど、

平日とはいえ、GW期間ですが、

車の量は変わりません。

道端を歩いている人も、あまり変わりません。

自粛要請でてるんだって。市民の皆さん。

って感じですかね。

で、車から一歩も下りずに帰宅したのですが、

テレビをつけると、札幌市長と知事の共同会見が中継されていました。

知事の要請は、簡単にいうと。

・札幌市民は自宅にいなさい。

・札幌以外の道民は札幌にくるな。

・当然、道外に出掛けるなんてもってのほか!

の3点。

強制力はありませんが、実質、これは都市封鎖の要請です。

「不要不急」とか言っている場合ではない!って趣旨の言葉を使用していましたので、

本当に厳しい要請です。

先に書きましたが、市民の気のゆるみは「ひどい」レベルですから、

道内メディアは、とにかく、道民の耳に届くように放送してほしいですね。

じゃないと、変わらないと思います。

私は、ちょっと、明日だけ外出させてもらいますかね。

お金(現金)を用意したいのと、

もう少しだけ、食料を補充しておきたいので。

あとは、要請に従おうかと思います。

やはり、感染すると面倒くさそうなので(笑)

では。