のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ふと、おもった

どうもです。

札幌市は晴れてます。

昨日と違い、身体が動きたがってますね。

今日は、ドアtoドアのドライブにでも出かけようかと思います。

さて。

こんな機会は滅多にないので、今、国会中継を見てます。

「いま、そんなこと話しているの?」

と、思う事もありますが、

参議院議員が質問して、大臣が回答をしているのですが、

「これはどうしているのか?」

「それは、こうしてます」

的な事を繰り返していまして、

国の考え方などを推測するには、見ていても良いとは思うのですが、

ふと、思ったのですが、

そもそも、何を決めるために国会を行っているのかが、解りづらいです。

予算委員の質疑応答のようですけど、

割と多岐にわたって質問されていますので、

今日の国会の結果で、何が行われるのでしょうか?

それとも、決まった予算が適切に運用されているのかを確認しているのでしょうか?

う~ん。

やっぱり、国が、今何をしているのか?を説明しているだけのような気がしますね。

しかも、議員同士で。

まぁ、国民の現状や疑問を代表して、大臣などに質問している感じかな。

この内容を、解りやすくしてワイドショーなどで

「国は、こういう考えです。」「こういう動きをしています」

って国民に説明したら良いのではないですかね。

ただ、私が勉強不足なのもありますが、

やっぱり「何のため(これを行う事で何が変わるのか)」の国会なのかが解らないです。

まぁ、最後まで見てから、

自分なりに回答を出したいと思います。

では。