のんびりいきます54

おっさんの独り言です

しょっくだよ

どうもです。

今日の札幌は晴れてはいるものの、
風が強めのため、曇ったり晴れ間が出たりの繰り返し。
気温的には丁度良い感じですかね。

さて。
先程、任意保険の更新手続きと、
車検前の事前点検に行ってきました。
担当者が変わって、初めての支店に行ったので、
いつもと調子が違った感じですかねぇ。。。
今までは、店長さん直々に対応してもらっていたので、
気楽ではあったのですが。

さてさて。
まずは、任意保険。
特に見直すことも無いのですが、
保険料の改正のため、前年より微増する予定でしたが、
今年の一月から本人限定特約が改正されていまして、
今まで、本人と配偶者だったのが、本人のみに変更できます。
これに絡んでゴールド免許の特約もあるため、
1590円ほど節約できたので、
前年と比べて230円だけ微減してます。
これ以上下げるなら、ネット保険に切り替えるしかないですね。

さてさてさて。
先に書きます。
・・・ショックです。
正直、17年目のため、今年はある程度テコ入れのために、
アレコレと部品交換を行うつもりでした。
車検代込みで50万位ならOKか。くらいの気持ちです。
気になっていたのは、ショックアブソーバーやスプリングのヘタリくらいで、
あとは、ついでにブッシュ類の交換ですか。
でもですね。
見てもらったら、想像以上にサビが酷いらしく、
きちんと修理するとなると、
排気系は、前回交換したセンターパイプと出口のタイコの部分以外は全交換が必要。
あと、エンジンのオイルパンとミッションの底部の部分の交換(これは、まだ急がなくても良いみたいですが)。
その他、劣化が目立つ諸々のゴム製品などなど。
そのすべてを交換すると、なんと、約70万!
金額的に致命傷だったのは、ターボからセンターパイプまでのパイプ(触媒)です。
これは、接続部の腐食により、一度外すと、もう戻せないそうです。
なんで、外す必要があるかというと、前回交換したセンターパイプのエンジン側の接合部から排気漏れがあるそうです。
取り付けが適当だったわけではなく、この二年間で腐食が進んだと思いますけど、
これがなければ、想定予算内だったんですけどね。。。
この触媒二つの部品代が異常に高いわけですよ。
修理代の半分以上ですから。。。

ちなみに、それなりに傷んでいる部分も多いので、
車検を通すための、最低限の整備(部品交換)も必要で、
法定点検の整備料+約5万という所です。
ただ、これは単に延命措置。治療ではないわけですよ。

そんなわけで、今日は、延命措置を前提に、
車検だけは通すことで日取りを予約してきました。
だって、もうひと月ぐらいなので、
買い替えるにしても、すぐに次の車を選択できませんので。

という事で、
車検代+70万で修理するか。
車検代+延命措置で最後の車検とするか。
の二択を迫られることなりました。。。

旧車乗りに憧れがあるものの、
現時点で旧車と呼ばれる車両を買う「思いっきり」の良さもないため、
「今の車を乗り続けることで旧車乗りになれるじゃん」
という考えでいたのですが、
いざ、金額を叩きつけられると悩んでしまいますね(笑)
ただ、これを乗り切れば、あと10年は行けると思うんだけどね。
一度にドカンと修理するんじゃなく、
毎年、少しずつの部品交換ならそんなに負担にはならなかったので。

ちなみに、最初に気になっていたショックアブソーバーやスプリングは、
特に問題ないそうです(笑)
まぁ、13万キロ以上走っているので、問題なくても交換した方が良いとは思うんですけどね。

ふぃ。。
部品調達の関係もあるので、来月の頭の週までに結論を出さないと。
・・・欲しい車(予算内)がないんだよなぁ。。。
ってか、車に300万も出す気ないですし、
中途半端な中古車だと不満も出るでしょうしねぇ。。。
考え方次第では、70万で直るなら安いかも知れませんけどね。

では。