どうもです。
今日の札幌は晴れてはいるものの、
風が強めのため、曇ったり晴れ間が出たりの繰り返し。
気温的には丁度良い感じですかね。
さて。
先程、任意保険の更新手続きと、
車検前の事前点検に行ってきました。
担当者が変わって、初めての支店に行ったので、
いつもと調子が違った感じですかねぇ。。。
今までは、店長さん直々に対応してもらっていたので、
気楽ではあったのですが。
さてさて。
まずは、任意保険。
特に見直すことも無いのですが、
保険料の改正のため、前年より微増する予定でしたが、
今年の一月から本人限定特約が改正されていまして、
今まで、本人と配偶者だったのが、本人のみに変更できます。
これに絡んでゴールド免許の特約もあるため、
1590円ほど節約できたので、
前年と比べて230円だけ微減してます。
これ以上下げるなら、ネット保険に切り替えるしかないですね。
さてさてさて。
先に書きます。
・・・ショックです。
正直、17年目のため、今年はある程度テコ入れのために、
アレコレと部品交換を行うつもりでした。
車検代込みで50万位ならOKか。くらいの気持ちです。
気になっていたのは、ショックアブソーバーやスプリングのヘタリくらいで、
あとは、ついでにブッシュ類の交換ですか。
でもですね。
見てもらったら、想像以上にサビが酷いらしく、
きちんと修理するとなると、
排気系は、前回交換したセンターパイプと出口のタイコの部分以外は全交換が必要。
あと、エンジンのオイルパンとミッションの底部の部分の交換(これは、まだ急がなくても良いみたいですが)。
その他、劣化が目立つ諸々のゴム製品などなど。
そのすべてを交換すると、なんと、約70万!
金額的に致命傷だったのは、ターボからセンターパイプまでのパイプ(触媒)です。
これは、接続部の腐食により、一度外すと、もう戻せないそうです。
なんで、外す必要があるかというと、前回交換したセンターパイプのエンジン側の接合部から排気漏れがあるそうです。
取り付けが適当だったわけではなく、この二年間で腐食が進んだと思いますけど、
これがなければ、想定予算内だったんですけどね。。。
この触媒二つの部品代が異常に高いわけですよ。
修理代の半分以上ですから。。。
ちなみに、それなりに傷んでいる部分も多いので、
車検を通すための、最低限の整備(部品交換)も必要で、
法定点検の整備料+約5万という所です。
ただ、これは単に延命措置。治療ではないわけですよ。
そんなわけで、今日は、延命措置を前提に、
車検だけは通すことで日取りを予約してきました。
だって、もうひと月ぐらいなので、
買い替えるにしても、すぐに次の車を選択できませんので。
という事で、
車検代+70万で修理するか。
車検代+延命措置で最後の車検とするか。
の二択を迫られることなりました。。。
旧車乗りに憧れがあるものの、
現時点で旧車と呼ばれる車両を買う「思いっきり」の良さもないため、
「今の車を乗り続けることで旧車乗りになれるじゃん」
という考えでいたのですが、
いざ、金額を叩きつけられると悩んでしまいますね(笑)
ただ、これを乗り切れば、あと10年は行けると思うんだけどね。
一度にドカンと修理するんじゃなく、
毎年、少しずつの部品交換ならそんなに負担にはならなかったので。
ちなみに、最初に気になっていたショックアブソーバーやスプリングは、
特に問題ないそうです(笑)
まぁ、13万キロ以上走っているので、問題なくても交換した方が良いとは思うんですけどね。
ふぃ。。
部品調達の関係もあるので、来月の頭の週までに結論を出さないと。
・・・欲しい車(予算内)がないんだよなぁ。。。
ってか、車に300万も出す気ないですし、
中途半端な中古車だと不満も出るでしょうしねぇ。。。
考え方次第では、70万で直るなら安いかも知れませんけどね。
では。