のんびりいきます54

おっさんの独り言です

しゃけん

どうもです。

札幌はどんよりしていますが、
我が家の室温26℃、湿度60%
まぁ、快適な感じです。

さて。
そろそろ、愛車の保険の更新と、
今回で、8回目の車検を迎えようとしています。
私の車は、スバルレガシィ
2003年式のBP5型です。
走行距離は13万6000キロ。
エンジンの調子は、まったく問題なく、
錆もリアの助手席側のドアの下部にありますが、
一応、まだ、問題のないレベルです。
ただ、さすがに足回りがヘタってきたように感じています。
ちょっと、路面からの衝撃が強くなってきた感じです。
あと、ミッションもなんらかの異常がありそうな気がします。
ディーラーさんがどこまで見てくれるかは解りませんが、
一応、そんな感じで事前の点検時に伝えるつもりです。
今のところ、ショックアブソーバーやスプリング、ブッシュ系は全交換しても良いかなぁと思っています。

さてさて。
そんな感じで、まったく買い替える気が無いのですが、これだけのメンテを考えているだけあって、お金の問題ではないわけです。
今のスバル。正直、格好悪いです。(個人的にですけど)
そして、他のメーカーに目を向けても、今の車を捨ててまでというレベルの気に入るデザインは少ないです。
今の車を買ったころから始まっていたような気がしますが、日本車が「各メーカー毎の共通デザイン」を採用し始めてから、格好良い車が減った気がしてます。
ようは、メルセデスBMWの様に、全車種が見てすぐに「どこのメーカーの車」かが解るようにし始めてからの日本車から好みのデザインが減りました。
それまでは、車両ごとにデザインされており、エンブレムくらいだった気がするのです。
そういや、ホンダは以前から割と共通デザインでしたね。ただ、現在の「顔」はダメでしょ。早めに路線変更した方が正解だったと思うのですが、すでに手遅れ感がありますよ。軽は割と自由にデザインしているのに、売れてくれないと困るはずのリッターカーの無理矢理ホンダ顔は、正直、好きになれません。
そして、スバルも、スバル顔に固執してからの車種は、なんか、全体的にもっさりした感じがあって、どうしても好きになれません。オーバーハングがありすぎるのも、最近の流行とは異なっているのと、バランスが悪く感じる要因かもしれないです。
あと、デザインは良いのですが、統一しすぎた感があるのがマツダ。個性的なデザインで格好は良いと思うのですが、すべての車種が同じに見えて、所有者側からみると個性が逆にない気がしてしまう。
ニッサンは、ちょっとデザイン以前の感じがしてますが、中途半端に寄せている気もしますし、車種ごとにデザインされている気もしますけどね。
ミツビシも「なぜ、あの顔で統一した?」という感じです。
最後はトヨタ。元々、個性がないと言われてはいたものの、以前は車種ごとにデザインされていたため、時折、格好良い車が出ていたのですが、「格好良いだろ」と狙ったデザインで販売されるようになってから、私にハマる感じのものが無いですかね。ただ、カローラRAV4なんかは好きです。バカ売れした先代のプリウスも好きかな?先代のプリウスは狙ったのではなく、たまたま格好良かった感じなので、私好みなのです。ちなみにレクサスも無理矢理統一したグリルなどが、デザインの自由度を減らしているので、あまり好ましくないです。
と、いう感じで、メーカー統一デザインって悪い考えでは無いですけど、少なくともマツダ以外は失敗していると思います。
私は、車の性能より「まず格好が良い事」が大切だと思っているので、統一デザインだと、メーカー単位でしか選択できなくなっている訳ですよ。極端に言うと今記載した自動車メーカーの6種類しかデザインが無いとなりかねない訳です。
では、この6種類が気に入らなかったら?
もう、値段的な優位性も薄れているのですから、外車に目が向く人が多くなるのも仕方が無いですよね。
まぁ、資金的に余力があると思われるトヨタ車が、今は車種ごとの個性がありますので、ねらい目なのかも知れませんけどね。

そんなわけで、現在の愛車のデザインが好き(基本的にワゴン車の構造が好き)なので、このまま大切に乗り続けようと思っている次第であります(笑)

では。