のんびりいきます54

おっさんの独り言です

げんきんれす

どうもです。

札幌市の天気は、どんどん曇ってきています。
今晩は雨かなぁ。
寝苦しそうですね。。。

さて。
私は、買い物などは基本的に現金主義で、一度に3万くらいを超える場合のみクレジットカードで支払いをしていました。
何故かというと、まぁ、すべてクレジットカードでも良かったんですけど、私の自作の家計簿がクレジットカードの「使用日」と実際の「引落日」をうまく表現できなかったからなんですよ(笑)。そのため、細かい金額の買い物までクレジットカードを使用すると使った金額と口座の残金がうまく同期がとれなかった(残金を把握できない)ので、高額(支払日まで記憶に残る)の買い物しか使わないでいた。というのが理由です。
でも、現金を用意するといっても、事務所の隣に銀行があるわけでもないので、現金化は休日にするしかなく、手数料を抑えるために月に一回一月分の現金を下ろすようにしていたのですが、「それもどうなの」と思い初めまして、自作家計簿を改良する事にしました。
ようは、キャッシュレスでの支払いは、引落日まで「借金」したようなものですから、その金額が把握できれば良いだけです。実際のカード会社の引落日に口座からその分を引き、使った分の翌月の残債が計算されていれば良いのですから、そのように計算式を埋め込みました。
そんなわけで、今月からキャッシュレスで過ごして見ているのですが、どうしても現金を使う必要があったりして、完全に現金なしって訳にも行かない感じですかね。例えば、ガソリンは「現金会員」ゆえに単価が少し下がっているため、しばらくは現金払いが基本ですし、クレジットカードは使えても、その他のキャッシュレスには対応していない店舗があったりと、私の普段の生活習慣では完全移行はできないですね。
そうはいっても、小銭が出ないのは楽っていえば楽です。どこぞのカード会社が手数料で儲かるだけなのは腑に落ちませんけどね。
という事で、自作家計簿の様子見もかねて、しばらくはキャッシュレス生活を送りたいと思ってます。(年度変わりはどうする?とか、色々と問題はあるんですけど、まぁ、私専用の自作家計簿なのでどうにでもなりますけどね(笑))

では。