のんびりいきます54

おっさんの独り言です

はいせん

どうもです。

今日の札幌は晴れです。
気温も快適な温度ですね。
道北が10度以下という低温でしたが、
札幌は、朝冷えて日中は暖かい。という一番快適な状態です。

さて。
今朝は休日では珍しく目覚ましで起床。
それはネット回線の工事があったため。
以前、住んでいる建物が光回線を引いたときに、VDSL方式という事で、電話線をそのまま利用する方法だったのですが、今回、設備の老朽化?という事でNTT側からの依頼で光配線方式へ変更する事になったのです。(もちろん料金は変わりません)
そんなわけで、手続きや契約の変更はすべてNTT側で手配されましたので、私は立ち会うだけで良かったのですけど、今、ちょっと眠いです(笑)。
まぁ、単純に考えれば、電話線でのロスがなくなるわけですから、若干、速度は上がるとは思いますが、今のところ実感はないです。
正直、電話回線からADSLに変更したときが一番実感しましたけどね。
速度アップは。
私がADSLから光契約にした頃はADSL利用者もかなり減っており、そのためか速度も安定して出ていたので、動画とかを見ない私にとっては、光回線にしたときは「ADSLとあんま変わらん」と思いましたけど、その頃のサイトは、今ほど「重たい」サイトが少なかったので、違いが実感できなかったんでしょうね。
・・・今のサイトを当時の電話回線で見たら、表示するのに何分かかるんだろう?

さてさて。
昨夜の事ですが、便座の留め具が折れかけているのを発見しました(笑)
「便座がなんかグラつくなぁ」
とは思っていたのですけど。。。
まぁ、築30年くらいの建物で、一度も改装を受けていないのですから、
当然といえば、当然ですかね。
んで、何十年も住んでいたのに、昨日、初めて「便座って簡単に外せるんだ」って気付きました(笑)
便座の付け根の隙間とかを掃除できなかったので嫌だったんですけど、外せることが分かったので、さっそく外して掃除と洗浄。そして折れかけている部品は瞬間接着剤で修理しました。完璧です(笑)
一人暮らしのおっさんですから、そんなにマメには掃除していない(便器は掃除してますよ)のですが、トイレが綺麗なのは気分的に良いですよね。


・・・ほんと眠い。。。
目覚ましで起きなくても、あと一時間もしないうちに起きてたと思うんだけどなぁ。。。休日に強制的に起きるのは、こんなに負担がかかるんだろうか?(笑)

そんなわけで。