のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ひとりごと

どうもです。

今日の札幌は、快晴+暑いです。
風が程よく吹いているので、外にいると心地よいのですが、
私の部屋の中は、外気温+3度くらいです。。。

さて。
ガソリンが7円ほど値上がりした!
と聞いていたので、覚悟?して給油に行ったのですが、
普段利用しているスタンドは、前回から1円アップだけでした。
まぁ、52Lも入ったので、そこそこの金額なのですが。。

さてさて。
先月から、キャッシュレス決済を概ね利用しているのですが、
まぁ、便利ですかね。
ただ、現金を「まったく使わない」という所までは行かないのですが、
財布の中身を把握しづらいです(笑)
現金が動かないので、万札がくずれないので、少額なのに入った店舗で対応していなかった時の支払いとかで、ちょっと万札は使いづらいですよね。
あと、自販機とかが困る。
そんなわけで、口座から降ろすときは千円札を多めにしようかと思ってますよ。

さてさてさて。
このキャッシュレス決済。
自作家計簿をクレジットやキャッシュレス決済でも、
「知りたい金額」が表示されるように直したので始めたのですが、
一月経過して、どうも出費の合計が合っていない事が判明しました(笑)
無理矢理、書式をぶち込んだ部分もあるので、
どうも、実際の額よりかなり多めに赤字になってました(笑)
って事で、もう一から作り直すくらいの勢いで改修中なんですけど、
カード会社の締め日の絡みで、まだ、すべての事象が現れていないので、
しばらくは、トライ&エラーの日々が続きそうです。。。
でも、クレジットもキャッシュレス決済も、結局は、一時的に借金しているだけなんですよね。単に後払いにしているだけ。
普段、小銭が必要ないという利便性をとるか、
「借金は一切しない!」と頑なに現金払いを続けるか、
現金払いを続けてきた私には微妙な選択です。。

そういや、コンビニでスマホ見ながら、レジの端末にコードを打ち込んで支払いしている人がいましたが、あれは何なのかなぁ?
現金で払うより、よほど時間がかかってましたが。
(ちょうど、混んでいたので余計目立ったんですけどね)

ふぃ。
今日はそんな感じ。
では。