のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いろいろと。

どうもです。

今日の札幌は、雲が多いですかね。
昨日も雨降ってはいましたが、晴れていた印象の方が強かったですかね。

さて。
札幌市のコロナの新規感染者が急に増えてきましたね。
油断というよりも「もう落ち着いた」という空気が
全体的に広まっている感じですかね。
地下鉄では、ほぼ100%マスクしてますけど、
飲み食いで気が緩みまくっているのが実情かな。
GOTOがそんな空気を作っているかと思いますけど、
もう少し「まだ危険ですので、十分に気を付けて」という感じを
前面に出した方が良かったような気もしてます。

ってか、札幌が落ち着かないと、
札幌ナンバーの車で地元に帰りづらいんですけど。。。

さてさて。
「自由化」という言葉のもとに、色々と規制が廃止されてきていますけど、
最近、テレビを見ていて思う事があります。
北ガスの電気!」
「ほくでんのガス!」
・・・紛らわしいなぁ。。
料金を下げるための自由競争を目的にしているのは解りますけど、
もう合併してしまえよ!
と思わなくもないです。。。
確かに、いろんな業者が出てきて全体的に安くはなってきているのでしょうけど、
ワンルームの賃貸で独り暮らししている私には何も影響なし。
元々、低価格の人には何も恩恵がない事を考えると、
きっと、ガスも電気もそれ自体が安くなっているわけではないのでしょう。

談合みたいなことをされても困りますけど、
それぞれの企業が足を引っ張りあっているだけのようにしか、
今のところ見えないのですが。。。

さてさてさて。
たばこが値上がりしましたね。
本数を減らそうかと思ってはみたものの、
あまり変わらないかなぁ(笑)。
でも、とりあえず、一日一箱で収まっている感じです。
まぁ、月40箱から月30箱に減れば、値上がり分以上の節約にはなりますから、
気持ち、「もう少し減らせるといいかな。」
くらいを目標にしています(笑)

さてさてさてさて。
とりあえず、ログを残すという意味で。
寒くなってきたので、昨日から布団を完全に冬物にしました。
先月末から、敷布団だけ冬物に変更して、
掛布団は夏物にもう一枚という感じで過ごしていたのですけど、
もう限界ですね。
今年は、残暑って感じもなかったですし、
順調に季節が変わっている気がします。
コロナの活動自粛で、地球環境が一瞬でも元に戻ったのでしょうか?

私の衣替えは、あと、タイヤをスタッドレスに交換するだけですかね。
なんとなく、タイヤの性能に不安があるので、
もしかすると、購入しないとダメかも知れませんね。
今年は、これ以上、大きめの金額の出費は控えたいんですけどね。。。

そんな感じでした。
では。