のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やめよう

どうもです。

昨日の事なのですが、煽られました。
若い頃は「煽る方」だったんですけどね(笑)。

今でも、趣味として暴走親父は続けているのですが、
これは、特定の山道の特定の区間だけに限定しています。
ただの言い訳なので、正当化はしませんけど、私の走行ペースが下手くその典型のようなノロノロ運転ではない事を先に示しておきたかったので記載しました。

そんなわけで、ここ数年は街中の道では法定速度+10キロ程度以内で走っていますし、前走車がノロノロ走っていても、別に気にせず速度を合わせて走行してます。

さて。
昨日は、住宅街の裏道のような道でしたが、
いつもの通りに50キロ位で走行していると、
後ろからレクサスのLS600(おそらく一個前の型)が近づいてきました。
結構、細い道なので、追い越しするなんてもってのほかですし、
そもそも50キロだって速い方なんですよ。
しかし、その車は、煽った挙句、前方の信号が青と見るや、邪魔だと言わんばかりに反対車線に振ったりしてましたけどね。
最初は「あぁ。若いにーちゃんが乗っているんだろうなぁ」と思って、変に刺激しないように警戒していたのですが、信号待ちでよくよく見ると、私よりは年上と思われるおっさんと、その奥様が乗っていました。
「ふっ。いい歳して何してんだろ。」
なんて考えながら走行してても、ちょっと煽り気味だし、私を煽ったところで前方にも車がいるわけで、何の意味もなし。しかも、その年で「よく怒りを継続できるものだ」と思うくらい、しばらく後ろでウロチョロしてましたね。。。
まぁ、あれだ。
「高い車」「でかい車」に乗ると性格が変わってしまう人の典型なんでしょう。

とはいえ、私も40代前半までは、割とイラッとすることが多かったので、あまり強くは言えませんけどね(笑)
ただ、市街地で煽ってもあんまり意味がないですし、単純に危ないので、法律云々ではなく、止めましょうね。みなさん。

では。