のんびりいきます54

おっさんの独り言です

もどき

どうもです。

今日の札幌は曇っています。
気温は7度と表示されていますね。

さて。
最近、自炊もどきをしています。
なぜ「もどき」なのかといいますと、
基本的に、鍋だから。
野菜を適当に切って、鍋にぶち込んで、煮るだけですから(笑)
味付けは、下味用のだし汁に醤油で調整って感じです。
野菜は玉ねぎがメインで、ニラとか長ネギとかですかね。
キャベツとか白菜も入れるのですが、これは最初からぶつ切りされたもの。
あとは、キノコ類。
そして増量するためのモヤシです。
モヤシって、なんにでも使えるし、安いし、簡単に増量できるし、
素晴らしい食材ですね。
後は、鶏肉かモツです。今度は豚でも放り込んでみるかな(笑)
今まで、惣菜とか弁当ばかりだったんですけど、
なれていないので、一食分の食費って考えると、あまり変わらないです。
若干、安いくらいですかね。やはり肉が高い。
まぁ、鍋は飽きるまで続けます。
・・・それまでに料理の種類を増やしたいですけど(笑)
そんな感じで生活してますよ。

では。