のんびりいきます54

おっさんの独り言です

せつない。

どうもです。

今日の札幌は、晴れていました。
しかし、夜中に雪が降りまして、
そこそこ積もってましたよ。
今晩も降るそうです。明日はどうなっているのかなぁ。

さて。
昨夜、伯父が他界しました。
従妹はたくさんいるのですが、
その中でも可愛がってもらえた方だと思っています。
そんなわけで、普通であれば、通夜と告別式には出席したかったのですが、
コロナです。
もう、親戚のおじさんもおばさんも高齢なので、
札幌に住んでいて、陰性だと100%保証できない私が、
通夜に参加なんて出来ません。。。
でも、おじさんがまだ元気だったころに、他の葬儀に参加していた時に、
「俺になんかあったときも、来てくれよ」
って、冗談交じりに話していたことを思い出したので、
基本的に、従妹は不参加だったのですが、
せめて線香だけは。。って事で、通夜の前の30分だけ顔出してきました。
火葬前に会いたかったんですよ。ほんとに。
でも、元気で、身体が大きかったおじさんが、
二回りも小さくなっていました。。。
闘病中(コロナではないです)は、合えなかったんですよね。
なんか、悲しくなってしまいました。。。

9月頃の少し落ち着いた感じであれば、
最後まで見届ける事ができたと思うのですが、
普通の葬儀にすら、参加を躊躇してしまう状況は、
本当に悲しいです。

経済を回すってのは、理解はしていますけど、
ほんと、最大限の警戒してくださいよ。国民の皆さん。
次はあなたですよ。
こんな悲しい気持ちになるのは。

では。