のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ろぐ。

どうもです。

今日の札幌は、晴れ。快晴に近いです。
でも、気温は低いです。
ほぼ氷点下ですかね。

さて。
昨日、駐車場の除雪をしたので、
微妙に背中に痛みがあるのですが、
思ったよりは、体調が良いです(笑)
木曜、金曜と気温が高かったので、車の上の雪は解けていたのですが、
その分、車の周りの雪は、水分をしっかりと含んだ、
非常に重たい雪でしたよ。。。
この時期の雪は、重いからほんと気を付けないと、
腰とかを痛めちゃいますね。

まぁ、そんなわけで発掘を終えた車で、
久しぶりに、いつものドライブコース(山側)へ行ってみました。
しかし、排雪場ができたせいで、市街地側は奇麗に除雪されているし、
排雪場から山側は、ついでに除雪した感じでほぼ一車線になっているしで、
昨年に経験した奇跡の楽しい路面は望めそうもありませんでした。
街の開発が進むと、近場の楽しめる路線が減るんですよねぇ。。。
悲しい限りです。

さてさて。
今年6年目のスタッドレスでしたが、
特に問題なかったです(今のところですけど)。
来年もチャレンジできそうですよ。
さすがに、表面が溶けているツルツル路面は、
緊張感がありますけど、走れなくは無いです(笑)
最近、無理矢理マニュアルモードで走っているせいもあるんですけどね。
意図的にシフトダウンしたエンジンブレーキは、
やはり雪道には有効ですよ。

そういや、新型レヴォーグにリコール出てましたね。
ブレーキ関連って事でしたが、車はシンプルな構造の方が良いのかな。って思いますよ。今の技術なら、おそらく、コンピュータが絡まなければ、機械的にはそうそう壊れることも無いでしょうし。
私のレガシィは、18年14万キロという所ですが、
とりあえず、調子は良いです。
今後は錆対策が課題ですねぇ。使えるお金があまりないので(笑)

という悲しい感じで、本日はここまで。
では。