のんびりいきます54

おっさんの独り言です

のほほん

どうもです。

今日の札幌は、少し雲があるようですが、
概ね晴れ。
そして、気温が10度くらいあります。
春ですねぇ~。ホケェー

今日は、雑感をダラダラ書くだけです。

さて。
昨日ガソリンを入れてきたのですが、
物凄い勢いで値上がりしてますね・・・。
いや、前からそういうニュースは見てたんですけど、
だからと言って、事前に給油できるわけではないので、
その時の市場価格に従うしかないんですけどね。。
まぁ、最近は月に一回の頻度なので、そんなに痛手ではないですが。
ちなみに会員価格で158円でした。

さてさて。
今、風呂上がりです。・・・オヒルマエデスガ。。。
なんか、昨夜に急に風呂掃除を始めてしまいまして、
すでに酔っ払っていたので、そのまま湯船に浸かるも危険だなっと思い、
「よし。明日は朝風呂だ!」
って事で、今に至ります。
でも「たまになら朝風呂もいいな。」って感想ですよ。
・・・いや、それだけなんですけどね(笑)

さて×3。
そういや、苦手な食材ができました。
それは「長ネギ」
好きだったので、鍋生活では欠かせない食材だったのですが、
あの後味というか苦みというかニュルっとした部分というか、
鍋で煮ているせいかも知れませんが、
もう、鍋に入れたいと思わなくなりましたよ。。。
焼いたら違うかも知れませんけどねぇ。。
私の自炊生活では、まだ「焼く」環境が整っていないので(笑)

・・・そろそろ、鍋以外の食事も作れるようにならないと、
季節的に辛いですね(笑)
たまに昔の様にスーパーの惣菜だけで晩酌するんですけど、
夜中にお腹痛くなったり、塩分が多いのか身体がむくんだりと、
今まで、よく平気で食べていたなぁ。。って感じなので、
正直、自炊比率を下げるわけにも行かないなって状況なんですよねぇ。
さらに、経済的にもかなり助かっているので、
最近、「惣菜って高いなぁ」って感覚になっていますからね。
まずは、カセットコンロをやめて、
据え置き式のガスコンロを買わないとダメですね(笑)

さて×4。
私、箪笥貯金もしているんです(笑)
いや、大金ではないでよ。
災害などの非常時に備えて、ある程度の現金を用意しているので、
たまに「貯金」の名目で増額しておくのですが、
ある程度たまったら「火事などで焼失」なんてことが無いように、
口座に入金するわけですね。
んで、それをしばらくしていなかった(増やせなかったので)のですが、
口座に入金する事にしました。
ですが、家計簿に記載されている箪笥貯金の金額を想定して、
箪笥貯金を数えてみたらですね。。。。
「・・・二万円足りない」
「えっ?なんで?」
なんとなく貯金に回そうと、
棚の上に置いておいたような記憶もあるのですが、
そもそも家計簿付けているので、
合わなくなるはずがないのです。
どこかに置いたまま忘れているのか、
何かに紛れて間違って捨ててしまったのか、
いずれにしても「二万」です。でかいです。。。
しかも、不思議なんですよねぇ。。。
家計簿は月末に金額合わせてますから。

どこかから、ポロっと出てくる事を望むばかりです。。。はぁ。

っという感じでした。
おっ。そういやホワイトデーですね。
別に関係ないですけど(笑)

ではでは。