のんびりいきます54

おっさんの独り言です

くらい。

どうもです。

今日の札幌は雨。
雲も厚めなので、部屋が暗いです。。。
まぁ、雪解けが進むので、良しとします。

さて。
昨日、東北地方に地震がありましたね。
津波は、結局発生しなかったみたいなので、良かったですね。
被害も最小限だったのはないでしょうか。
ただ、個人的な感想ですけど、
昨日の地震で揺れた地域が結構広いのが気になります。
地中深くの日本の地盤が緩んでいるのでは?って思うのです。
ゆえに、今後は小さい地震でも、割と大きな被害が出るような気がするんですよね。
まぁ、専門家ではないので、私の想像の世界なんですけどね。

さてさて。
国の緊急事態宣言が今日で解除されますね。
宮城県では独自の緊急事態宣言が発令されたようですが、
ちぐはぐな感じがありますよね。
国民の行動は、去年と同様で既視感がありますけど、
しばらくは感染者増えそうです。
でも、国民の自助努力は限界でしょうし、ワクチンが効かなければ、
さらに大きい波が来るかも知れませんね。
まぁ、どうなるかは解りませんけどね。
ただ、ワクチンではなく治療薬が出る事を祈るばかりです。
とはいえ、コロナは完璧な治療薬のない「ただの」インフルエンザです。
不必要な心配は必要ないですよ。きっと。

さてさてさて。
雨降りなので、ドライブに出掛けます(笑)
私、雨降りのドライブって好きなんですよね。
本当は、山側の道を選択したかったんですけど、
私の好きなドライブコースは霊園を何か所か通るので、
彼岸の時期は混むんですよね。
って事で、今日は反対側の当別まで行って帰ってくるコースです。
本当は60~70キロくらいで走っていたいのですが、
どうも直線の多いコースは80キロ以上で走りたがる人が多い(以前の私はそうでしたけどね。。。)ので、そこそこ合わせる形で走っていましたよ。
まぁ、気晴らしには良い感じでしたけどね。

さて×4。
先日、長ネギが嫌いになりましたって書いたのですが、
その代わりを試しています(笑)。
ゴボウ、ジャガイモ、ピーマンなど。
今は鍋しか作っていないので、ピーマンはダメでした(笑)
でもジャガイモは美味しいです。
ゆで過ぎは崩れてきますけどね。。。
ゴボウは、切るサイズを考えないと、煮足りないのですが、
まぁ、合わなくはないです。
食感も楽しめますし。
あと、ジャガイモとゴボウの皮は、あえて包丁で剝いてます。
慣れというか、料理の基本は包丁がうまく使えるかどうかって感じたので。
・・・修行ですね(笑)。
まぁ、他の料理を作れるようになってからの話なんですけどね。
でも、米を基準に考えないと、結構難しいかなとも思っています。
(丼ものって色々試せますし)
コンロより炊飯器が先かも知れません。

って感じで、今日もダラダラ書いちゃいましたね。
では。