のんびりいきます54

おっさんの独り言です

しめ

どうもです。

今日の札幌も暖かったですね。
雪もほとんど消えてしまいましたし、
もう春ですね。
タイヤ交換は、今週末です(笑)

さて。
うちの会社は期がずれているのですが、
一般的には年度末です。
そんなわけで、私の家計簿も締処理です。
一応、プラスは維持しましたけど、
これ、お国様が10万を支給してくれたからです。
今年度は、車検とか、車の修理とか、車の錆処理とかで、
結構、お金かかってますからね。
・・・同型中古車を買ってもおつりが来るくらいに(笑)
他に、プラスの要因としては、
自炊を再開したおかげで食費が浮いたから。
月で2万くらいは減りましたからねぇ。。。(笑)
・・・笑い話ではないですけど・・・。
あと、コロナのおかげで、外で飲む回数も減ったから。

ただ、年度の集計値を見てみると、
やはりタバコ代が気になりました。
だって、給料一か月分がタバコ代だったんですよ。
タバコを吸わない人の11か月分で12か月を生活している訳ですよ。
これは考え物ですよね(笑)
減らせるとは思うんですけどねぇ。。
最近、精神状態が良くないので(笑)、増えるいっぽうです。
無職になったら、真っ先に改善しなければならない項目でしょうね。

まぁ、そんな感じです。
では。