のんびりいきます54

おっさんの独り言です

あるく2

どうもです。

今日の札幌は、晴れ。
朝の冷えた空気と、雲一つない青空。
今日も最高の散歩日和です。

さて。
昨日とは逆方向に歩き始めます。
まだ、通勤者がいる時間帯なので、少々、心が痛むのですが、
「こんな日に事務所に籠って仕事をする」
って、生物として正しいのだろうか?と、思わなくもないです。
今日は、目的地を決めてました。
それは、最近、再開発が行われている苗穂駅
家から徒歩40分でした(笑)
空中歩道?を歩いて線路の反対側に行ってみたかったんですよね。
綺麗でお洒落な駅舎でしたよ。
私は鉄道好きな訳ではないのですが、上から見る複数の線路は圧巻ですね。
北海道では、なかなか見る事が出来ない風景だと思います。

私の住んでいる地域も、以前、開発重点地域(だったかな?)という事で、
工場が移転され、跡地にマンションが乱立して、風景が一変してしまったのですが、
その分、お店なども増えて、便利にはなりました。
ただ、人が増えたので「都心に近い田舎」のような空気があったのですが、
雰囲気は変わってしまいましたね。

苗穂駅周辺は、今、そんな感じです。
というか、さらに規模が大きくて「新たに街を造っている」感じです。
札幌駅も近いですから、あと数年で都心部に飲み込まれるのでしょうね。

しかし、コロナ不況がささやかれていますけど、
みなさん、お金持ってますよね。
建築中のマンションだって、そんなにお手頃価格って訳ではないでしょうし、
歩いていて思ったのですが、割と高級外車も見かけます。
住宅地を歩いていると、一戸建ての新築も多いですし、
なんだろ。
私が知らないだけで、景気の良い業種が存在しているという事ですよね。
こんな事、あのまま会社員していたら考えもしなかったかもしません。
かなりのハイリスクを覚悟しての退職でしたけど、
得るものもありそうです。(気付けるか?は別ですけど(笑))

話がそれたので、元に戻します。
帰りはルートを少しだけ変えて戻ってきたのですが、
車を運転しながらの風景とは違い、色々と発見がありましたよ。
私、この辺に30年くらい住んでいますけど、
知らない(気にしなかった)事がたくさん見つかりました。

う~ん。体力維持以外で、
何か大切な事に気付けると良いのですが。。。

あと、途中からマスクを外して歩いていたのですが、
日差しが強いから気を付けないと顔の上下で色が変わってしまいますね(笑)

ちなみに今日は1万歩を超えました。
足が昨日より痛いです。
東と西に行ったので、明日は北か南か。
まぁ、明日の天気と気分次第です。

ではでは。