のんびりいきます54

おっさんの独り言です

あるく3

どうもです。

今日の札幌は、明け方は雲がありましたが、
すっかり快晴になりました。
今日も気温が上がりそうですね。

さて。
朝の散歩の三日目。
今日は南方向に進みました。
昨日、歩き過ぎたみたいで足の後ろ側の筋肉が悲鳴を上げていたので、
控えめにするつもりだったのですが、
歩数的には初日と同じくらいでした。

歩いて10分位で豊平公園に到着します。
「おっ。忘れてた。」
こんなに良い散歩場所があった事を、すっかり失念していました。
まぁ、あまり大きな公園ではないので、自然を感じたいとき以外は「ただ歩く散歩」には適さないかも知れませんが。。
その後、車通りの多い道から一本裏に入って散歩を続けましたが、
あまり「発見」はなかったですね。
北海学園って結構、大きいんだなぁ」
とか、
東光ストアって、どうして少し奥まったところに作ったんだろう?」
とか、どうでも良い感想を抱きながら歩いていました。

そうそう。
豊平公園の緑のセンター(植物園)が移転していたことに、
今日、気付きました(笑)
私がよく休憩していた頃には公園の中央付近に建っていたんですけど、
きたえーるの隣に移転していました。
元の場所は、すっかり取り壊されて広場になっており、
まぁ、公園としては「この方が良いかな」という感じです。
緑のセンターか。
こういう所で働きたいなぁ。。。
公務員なんだろうか?
やはり「年齢」が枷になりそうですね(笑)

さてさて。
今日は約7500歩。
所要時間は一時間ちょいでした。
なんか罪悪感も消えてきて、慣れてくる感覚に「恐怖」みたいな感情も芽生えてきました。
あと、現状に対して言い訳(笑)を思いつきました。
今の私は、自分の時間を「買っている」のだと。
務めている人は自分の時間を「売っている」という事ですね。
当たり前の事なんでしょうけど「あらためて気づく事も多いなぁ。」と思っております。おそらく会社員時代の色々な「ガス抜き」が徐々に行われている感じかも知れませんね。
家に籠らずに散歩しているのが、良い方向に向いているかもね。

本日はこれまで。
ではでは。