のんびりいきます54

おっさんの独り言です

じすいって。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温も真夏日には届きませんでしたが、
道産子には十分に暑いです(笑)

さて。
昨年の10月くらいから4月の末まで自炊をしていました。
いや。自炊といっても「ず~と鍋」を飽きもせずに続けていたのですが。。
おかげで、脂の摂取量も減ったので体重も減り体調が良くはなったのです。
当然、食費も減ったので悪いところは何もないって思っていました。

ただ、鍋を続けるのは厳しい季節です。
そのため、GWからはお弁当に切り替えていました。
で。気が付きます。(笑)
確かに、晩酌用の総菜を2,3品買うと自炊より高いのですが、
400円くらいのお弁当を買う分には、あまり出費が変わらないのです。
「つまみが欲しい」ってお弁当+惣菜を買うと高くつくこともありますが、
私の鍋って、割と具材を多く入れているせいか、
案外、単価が高いことに。。。。

宅飲みの量を減らす。
食費も減らす。
って考えだと、スーパーでお弁当を買った方が安いんですよ。
独りだと。。。
食べた満足度もそうですし、お弁当って後片付けも無いわけです(笑)

ちなみに、コンビニ弁当は買いませんよ(セコマは安いの売ってますけど)
〇ブンとか〇ーソンとかは、美味しいですけど、割と高いんです。
ついでに買う飲み物とかが特に。

最近、弁当が多いので節約目的で「自炊しないと」と思ったのですが、
数日分の購入額を「ふと」割ってみると、
弁当より単価が高い事に気付いた次第です(笑)

身体には自炊の方が良さそうですけど、
もう少し「効率的」に自炊できないと、
今のところ割高になるので、自炊は封印ですかね(笑)

米で酒を飲む習慣はないので、
酒の量を減らす意味でも、弁当は効率的みたいです。

って感じ。
では。