のんびりいきます54

おっさんの独り言です

だめになって。。

どうもです。

今日の札幌は、曇りっぽい予報だったんですが、
結局、晴れていました。
気温は、車の中はエアコンなしでは辛い感じでしたが、
散歩にはちょうど良い感じだったかと思います。

さて。
今日はハローワークに行く準備(笑)していました。
事前に記載するもの。
用意しておいた方が良い物。
あと、履歴書と職務経歴書
職務経歴書は退職前にある程度は記載していたのですが、
誤記もあり、結局、朝からアレコレと記載内容を確認していました。
ただ、この二つは仕事を紹介される前には必要のないものなのですが、
事前に整理しておかないと二度手間になるので、
まずは自分用のメモとしての準備ですね。
それと、今までは「会社のプリンター」で印刷しておけばよかったのですが、
「あれ?エクセルやワードの文章ってコンビニで印刷できるのだろうか?」
という疑問が・・・(笑)
で、調べて見るとPDFならUSBに保存して持っていけば印刷可能でした。
(え?当たり前の事なんですか?(笑))

という事で、PDFで保存してコンビニに向かいます。
しかし、最初の一件目は利用している人がいたので、少し待っていたのですが、ジジババが独占した状態で複数枚の書類をコピーしている感じです。しばらく店内をうろついて待っていたのですが終わる気配がないので、結局、他店舗へ移動(笑)
次の店舗は空いていたので、あれこれと戸惑いながら(笑)どうにか印刷したのですが、誤記やセル幅が足りずに#####表示だったり。。。
う~ん。一枚10円とはいえ、かなり無駄な時間と出費という感じです(笑)
まぁ、今日のは自分用のメモ用紙なので問題ないのですが、
「印刷」だけでも手間がかかるんですねぇ。。。無職って(笑)
(ちなみに私物を会社で印刷するのは、ダメなんですけどね。本当は。)

さてさて。
家に戻ってから、資料の訂正を行ってから「なんとなく求職サイト検索」を開始。年齢を条件にいれて検索していると、そこそこ出てくるんですよね。おまけに給与も今までと同じことをするだけなのですが、かなり良い金額が提示されていたりもします。(まぁ、提示はされていないけど実際には年齢制限があるのでしょうから、面接まで行けるかは疑問ですけどね。。)
ただ、見てて思うのは、
・同じ仕事してても、会社によって給与が全然違う。
って事でしょうか。
正直、バリバリにやる気があった年齢の頃に、気付きたかったですよ。
「そういうもんだろ」
と、受け入れていた部分もありましたからね。
業種に関わらず「技術者」って、もう少し評価される世の中になるべきですよね。
出来ない人っているのですけど、
それでも「素人にはできない技術」を持っているのですから、
その辺も同じように給与が低いのは、ちょっと違う気がしますよ。。
解りやすい例えだと、アニメーターとかが認知度が高いですかね。
あんな専門技術持っているのに、下手な会社員より収入が低いって変でしょ。

さてさてさて。
どうも話が愚痴っぽくなりすぎですね。。。最近。
その分、色々と考えているって事ですかね。多分(笑)

まぁ、そんなわけで、明日はハローワーク
そして、同時に、今日見つけた求人に応募してみます。
転職サイトからだと、必ず登録が必要になっているので、
その会社の求人ページから応募してみる予定ですが。。。
もし、採用されたら結構過酷っぽい雰囲気がありますけどね(笑)

今日は、そんな感じ。
徐々に行動が後回しになってきているのが、ダメ人間まっしぐらって感じがしますね。

では。