のんびりいきます54

おっさんの独り言です

けんさ其の弐

どうもです。

今日の札幌は、明け方は曇っていましたが、
出勤時間帯には晴れて、気温もどんどん上昇中です。
北海道は、最高の季節ですね。

さて。
今日は「この際だからまとめて検査してしまえ!」の第二弾。
大腸内視鏡検査でした。
前回は4年(5年かな?)前に検査して、小さなポリープを発見されてしまい、
担当医から、常々、二回目のお誘いを受けていた検査です。(笑)
私は、大腸内視鏡検査は抵抗が無いんですよ。
(おっさんなので、括約筋が緩んでいるせいかも知れませんが。)
ただ、検査前の準備は辛いですよね。
前夜の下剤(ピコスルファート)も、割とすぐに効果が出てしまう体質なので、夜中にトイレに行くことになりますし、午前中の腸管洗浄剤(モビプレップ)も美味しくない水溶液を2リットルも飲まなきゃならないし。。。
(腸管洗浄剤は、便が綺麗になれば飲むのをやめてよい事にはなっているのですが、前回、大腸内が綺麗になっていなかったので、今回はきっちり飲み切ることにしました。。)
ただ、たまに腸内を綺麗にする目的だけに飲むのもありかと思いますけどね。
加齢により活動が弱まると、色々とゴミもたまるでしょうし。

さてさて。
結果なんですけど、ポリープは消えてました(笑)
冬場の鍋生活で野菜を大量摂取していたのも良かったかも知れませんね。
ほかも綺麗だったようで、技師の方(今回は女性でしたが、さほど抵抗もなかったです)も特段問題はないとの事です。
ただ、名前忘れましたけど、腸内のくぼみがあり、そこに便が溜まると腹痛が起こるそうです。場所も教えてもらいましたけど、確かにお腹が痛い時はその部位が痛くなることが多かったので、私の場合は、たまに便が溜まって痛みがでていたものの、自然に取れていたのでしょう。
って事で、次に担当医に進められても、しばらくはぶっちします(笑)

さてさてさて。
検査に行った病院ですが、コロナのワクチン接種を行っていました。
かかりつけ医の接種ということでしょうかね。
だいぶ落ち着いたとはいえ、あまり人が集まる状態の病院は行きたくないのですが。
そういや、高血圧の治療をしているので、札幌市の優先接種だったかに申し込みをしてみたのですが、それの接種券?の発送が今月の30日だったような?
私は来月にワクチン接種できるかもしれませんね。
まぁ、また面倒な予約をしなければならないのでしょうけど。

って事で、健康診断チックな事は、これで終了です。
胃酸過多(酒とタバコのせいかな。これは。)で、胃が痛い事を除けば健康体かと思います。

ふぃ。
もう20時間以上、何も食べていないので、
さっそく買い物に行ってきます!

では。