のんびりいきます54

おっさんの独り言です

からくり。

どうもです。

今日の札幌は快晴。
気温も真夏日には届かないですが、それに近い状態ですね。

さて。
午前中は引き籠りでしたが、
午後からはドライブに出かけていました。
札幌の良いところは、少し足を延ばすと、すぐに緑に囲まれた道路を走れるところですね。エアコンがあまり好きではない私は、窓全開で走っていました。
今は、精々60~70キロ位で走っているので、窓全開は気持ちの良い風が車内に入ってきます。この時期は、エアコンに頼らずに窓全開はお勧めですよ。

さてさて。
タイトルの話です。
6月は「何もしない」と決めれたのは、このたび退職した会社の給与の支給日が関係しています。それは、末日締めで翌月25日払いであること。
ようは、5月分の給与が6月末に支給される訳ですね。
これ、入社した月には給与が出ない(感覚的にね)訳で、余力がない人が入社すると厳しいかも知れませんね。(入社時はそう思っていました。)
ただ、退職時は退職した翌月に満額支給されるので、割と助かります(笑)
普通は、締め日以降の分の日割り分のみが支給されると思いますので、少額の振込になるので、無いよりはマシですけど生活への影響が大きいですよね。
正直、6月中に精力的に就職活動して7月入社辺りが実現していると、収入面でほとんど影響がない状態も可能だったのですが、それを放棄してまで「休養」が欲しかったという事ですね。
おそらく、全く休みなしで次の仕事を始めていたら「休養したいなぁ」という思いを引きずっていたと思われるからです。
まぁ「甘えんな!」と言われるとは思いますけど、
少なからずそういう思いを持ちながら働いている人は多いと思うんですよね。
私は、後先考えずに思いを遂げただけです。

という訳で、そんなカラクリがあったわけですけど、
これからが、本当の苦しみを味わう事になるかと思います。

さてさてさて。
明日は、この際だから「検査」をすべてやってしまおう!の第二弾なので、
今晩から準備が始まります。
はい。大腸内視鏡検査です。
前回は4年(5年かな?)前になるのですが、小さなポリープが見つかっていたので、どうにか先延ばしにはしていましたが、やらなければならない検査ですね。。
ただ、検査自体は、胃カメラほど抵抗はありません。
ちょっと「恥ずかしい」という気持ちがあるだけです。
当日朝の下剤2リットルってのが嫌なんですよねぇ。。。美味しくないし。

まぁ、結果は明日書きますね。

ではでは。